親譲りの...?

こんにちは。矢子(ヤコ)です。
好きな本の出だしから、自分について書いてみました。

1.自分を考えてみる


「親譲りの無鉄砲で、子供の時分から損ばかりしている。」

夏目漱石『坊っちゃん』の始まりがこんな感じだった。
小学4年生辺りで読み、顔は分かるけど性格って遺伝するんだ...と思った記憶がある。

そして、大学時代と現在。

主人公が親譲りで無鉄砲なら、私は?

そんな疑問が浮かんだ。
時期的に将来やらなんやら考えないといけなくて、履歴書の長所短所PR箇所などを書き出すのに苦しかった時。
バイトの面接で「あなたはどんな人間ですか?」と聞かれ、しどろもどろになって不採用だった先月。

「長所ないよ?」
「自分って何だ??」
「PRに動体視力とか書いて良いの???」

自分を20年そこらやっているのに、分からないものが結構多い。
現実逃避と己の振り返りも兼ねて、自分について考えてみた。

2.親の事


現在の家族構成は「父、母、母方の祖母、私」である。
「親」譲りということで、「父&母」に焦点を当てていく。
以下、今知っている両親の事を書き出してみた。

【父親】
・64歳
・主な趣味:釣り、博物館に行く
・出身校:工業高校
・部活:卓球・柔道・スキー・吹奏楽を経験
・スキーで大学推薦の話が来た
・運動得意で勉強苦手
・酒強い
・整理整頓好き

【母親】
・65歳
・主な趣味:クロスワード、美術館に行く
・出身校:普通高校
・部活:無所属
・国語教師から大学推薦の話が来た
・勉強得意で運動苦手
・酒弱い
・片付け苦手
・1人行動が好き

こんな感じ。
比較用に私の事も書き出してみる。

【自分】
・20前半
・主な趣味:読書、博物館と美術館に行く
・出身校:高専&通信制
・部活:美術部
・テストでは国語97点、数学39点
・運動苦手で勉強は苦手な物が多い
・酒弱い
・1人行動が好き

以上。
以下、私と両親との共通点を書き出す。

・主な趣味:博物館と美術館に行く
・勉強苦手
・運動苦手


が挙げられる。
「出身校」をどうするか悩んだが、ややこしいので辞めておいた。

3.どこまで「親譲り」なのか


上記から、

自分、割と「親譲り」じゃね???

と気付く。
勉強苦手・運動苦手・主な趣味が、きっちり両方から引き継がれている。
自分を自分だと決めている(と考えている)基本の要素が両方から来ている。
DNAも半分こだし性質も半分こ。ウケる。

ついでに顔そっくり度は「自画像は母親似、実際の顔は父親似」といった感じなのでこちらも半々。身体的特徴だと「背が低い・近眼・短足」の2点も、ちゃんと両親から受け継いでいる。

もちろん、親はそうでもないけど自分はめっちゃ得意、というものもある。

「無駄な行動力がある」点だ。

周りの人とグループ組んで作業してね系、苦手。しかし苦手だけど出来る部類に入る。だって誰か動かないと何も進まないので。

すごく素敵な服を着ている人に会った時、「それ素敵ですね!」って言いに行きがち。どの辺で買ったのか知りたいから。

好きなアニメのキャラが広島出身だから、卒業と同時に北海道から広島に越してきた。
そのキャラが見ていた景色を、聞いていた音を、走った場所を、私も体験したかったから。

色々辿れば、両親も無駄な行動力があるのかもしれないが、現在の情報では特にみられない為ここまでにしておく。

4.おわりに


親譲りの趣味と勉強と運動が苦手な事で、子供の時分から損ばかり......じゃない。

趣味で損なぞした事がない。むしろ人の縁がめちゃくちゃ広がった。
勉強苦手と言っても、数学や物理などの数字が苦手であって、国語は大好きだし得意だった。

両親からの遺伝で、ある程度自分の根幹は決まっているのかもしれない。
ただ自分の積んできた経験によって、小さな差は生じてくる。これが個性なんか???

「自分は勉強と運動が苦手です。芸術鑑賞や地域の文化を知ることが好きです。行動力があります。」

これが自分の基本なのだろう。
あとは履歴書用にどうにか仕上げるだけだ。

乱筆乱文失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?