見出し画像

コロナ対策制度を、つかおう。

新型コロナウイルス感染症が、いよいよ日本でも感染拡大しています。
志村けんさんの訃報や、外出自粛要請などをもって、東京の空気感もやっと変わってきたような気がしています。

ウイルス感染もさながら、僕らの会社も例に漏れずお仕事のキャンセルや1年以上の延期も。正直、しんどい日々が続きます。経済への影響は本当に深刻だと、改めて感じています。


そんな中、本当に取り急ぎではありますが政府がまとめている「救済制度」や「支援制度」をグラフィックでまとめてみました。

スクリーンショット 2020-04-01 16.22.26

もっといっぱいあるのですが、とりあえず10個、まとめてみました。有名なものもありますが、改めて、どんな制度か是非目を通して見てください。Twitterで回ってくる行政資料は、当然めっちゃ素敵な内容なのですが、どうしても全部読むのはしんどいと思ってます。
リンク:https://poteto.media

制度、本当にたくさんあります。
そして、読み解くのに非常に時間がかかります。
今は、時間があるという方は是非ご自身で探したり、解読いただければと思いますが、せっかく僕らは制度のことをよく知っているので、以下のお手伝いをしてみようかなと思っています。

1つ目
使えそうな制度を探します。

Google Formに属性情報を記入していただくと、ある程度絞り込みます。
最初の100名まで対応させていただきます。
もちろん無料です。
ただ、あくまで使える「かも」というものの絞り込みに止まります。
行政職員ではなく、皆さんの個人情報を持っていないので
あくまで検索の補助線として使ってやっってください。
絞り込み後、記入していただいたメールアドレスに制度を送付します。Google Formはこちらから!

2つ目
申請、お手伝いします。

具体的に3つのことをやります

①申請書類をダウンロードして印刷
②切手を貼った封筒を用意
③申請までの手順をチェックリスト化した紙を用意

これら3つを郵送するサービスです。

iOS の画像 (1)


コロナウイルスに拘らず、元々準備していたものなのですが先んじて解禁です。送料と切手代は別にご負担いただきたいのですが、利用料として1制度につき500円ください。
1つ目で探した制度の書類をまとめて送ります。
コロナに乗じて、感が否めなくもなく、リリース、めっちゃ迷いました。でも、必要な人のところに必要な制度が届かない問題。それは、やっぱり制度が「見つけられない」「理解が難しい」「申請が大変」だからだと思うんです。


そこの部分を、少しでも負担軽くすることでもっと必要な人が必要な制度を使えると思うんです。

できることから、はじめていかなきゃ。
ご連絡をお待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?