見出し画像

ここんとこのこと

毎年親戚から新米が送られてきます。
そして娘達におすそ分けするのが常です。
「さつまいも掘ったら一緒に送るからね」とラインしたものの、
今年の芋は小さいわ少ないわ・・。
待たせておきながらこんなもんか・・と、
心苦しい。

8割がたがインスタント食品
芋や米の立場がない・・・

さつまいもは残念な結果だったけど、
切ってみたらきれいだし、味もとてもよろしいの。
お菓子もハロウィン🎃に間に合ってよかったよ。

その代わりと言ってはなんだけど、
セレベスがなかなか良い成績でした。

このセレベス、いつの間にか
だんなが畑に植えてたの。
私が太閤検地よろしく
「こっからここまで○○を」と
植える野菜と場所を決めているのに勝手に・・。
葉っぱはどんどん大きくなっていって、
畑のすみっことは言え
(一応遠慮があったらしい)
「邪魔じゃ!!」とひと夏セレベスを
目の敵にしていたワタクシ。
ところがところが、
掘り上げてみたらなかなかのシロモノ。

翌日には出荷されていったセレベスたち

ゲンキンなもので
見た感じ「イイ!!」となった途端
ドナドナすべく動き出すワタクシ。
あんまりにも小さい子芋は出荷せず、親芋も
我が家で食べることにしました。
親芋をサラダにしたの、
ツナとマヨネーズで。
すごく美味しかった♪

ということで、
ハッピーハロウィン♪










サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪