見出し画像

コロナに掛かってから約2週間でなんとかもどってきたけど・・・

どうもねねねです。

この2週間ぐらい新型コロナウイルス感染症に感染してしまい色んな方に迷惑をおかけしてしまいました。現状いろんな問題がありますが、私の場合はデメリットが大きかったのでその件をnoteに記載し参考にして頂ければと思い書き残します。ある意味自分への戒めですね。必要のない方、文句を言いたい方は今すぐページ閉じてお帰り頂ければと思います。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)による症状は、人によって異なりますが、ほとんどの感染者では軽度から中等度の症状であり、入院せずに回復しますとの事です。
・最もよくある症状:発熱、空咳、倦怠感、
・時折みられる症状:痛み、喉の痛み、下痢、結膜炎、頭痛
 味覚または嗅覚の消失、皮膚の発疹、または手足の指の変色

私の症状は「発熱」「空咳」「倦怠感」「喉の痛み」「食欲不振」「腹痛」「頭痛」「味覚」になります。

※人によっては全く違うこともありますので必ず保健所や医師の指示に従ってください。命に危険を感じたら迷わず救急車を呼んでください。

感染経路

感染経路は会社の部署内。半年以上ほぼ同じ状況で感染しなかったのですが急に部下の家庭で起きていたであろうクラスターで感染。マスクは必ずしてたかと言われればつけてなかった時間もあったし、毎日の手洗いうがいも必ず出来ていたかと言われると自身は無いです。感染症対策と思われる手段はとってましたが、出社するという問題、環境対策などは不安もあり完ぺきではありませんでした。今回の場合の対策は簡単です。「感染した人が居ればそこに居ない事」で予防できます。まあそれが分からないから感染するんでしょうけどね。

最初はのどの痛みから

2週間前、ずっと喉がチリチリして痛く、のど飴を舐めても何も変わらない状態でした。風邪?薬を飲んで寝ようと思って自宅に戻ると高熱が急に出ると言った状態。寒気も出てきてこれはまずいなと思い薬を飲んで次の日を迎えたら治るどころかさらに高熱が酷く、あーこれはダメだなと思い、市のコロナ関連の対策室へ連絡し病院へ連絡しました。

発熱と咳、くしゃみ、腹痛、食欲不振が同時に

38度後半の熱が収まらないので病院へ。食欲は急に無くなりました。PCR検査を受けて病院から発熱と咳の薬をもらい戻ってくると急に咳がガンガンに出てきます。バナナを無理矢理食べて薬を飲むとかなり楽になりましたがそれでも熱は変わらず。水など飲むと腹痛が襲い食事に億劫になってしまいます。ただ飲み食べしないとどんどん悪くなると思い込んでましたのでポカリやバナナやパンなど薬の時間に食べてました。他の時間はもう寝るだけ。何もしたくないというか起き上がれないのです。
翌日に陽性の連絡があり保健所からも連絡がありました。が、既に保健所はパンク寸前。こっちの要望は言わずとりあえずやらないといけない事を聞いて毎日一回掛かってくる電話で状態の報告をおこないました。自宅待機でホテル療養は無し。家では両親と隔離。幸いワクチン2回目接種も終わってるのとPCRも陰性。食べ物もあったので大丈夫でした。保健所に不満があったとすればパルスオキシメーターが約一週間後に届いた事でしょうか・・・まあもういいんですけどね・・・。

10日間熱と頭痛と倦怠感が続く恐怖

ここから10日間はずっと同じです。熱が一切下がらず頭痛が続き薬を飲めばちょっと楽になるくらい。体はどんどん弱くなっていくのが分かり倦怠感が続きます。これがデメリットというか一番嫌でした。何も出来ないし何もしたくないと思ってしまうのが10日間・・・同じことが続くのです。まあ流石に精神がダメになってしまうので何とか体を起こして映画を見まくってましたが楽しかった映画がまったく楽しくない。しんどい辛い寝る次の日、しんどい辛い寝る次の日、しんどい辛い寝る次の日これだけが続くのは恐怖でした。
途中恐怖も限界を感じ、そして薬の量も減ってきたので病院へ行きまして色々助言をもらってきました。レントゲンを撮ったり血を抜いたり症状を調べたり。結果肺炎だったのが分かったりして怖かったのですが点滴を受けてからだいぶマシになったのを覚えてます。あ、医療費はコロナだったので無料になりました。

症状が戻りだした11日目。だが・・・

劇的に変わりだしたのが11日目。薬なしでも熱が37度台に。食欲もちょっと戻ってきました。咳もくしゃみもほとんど出なくなりました。ただ倦怠感が続いてまして楽しくなんて一切ありません。映画も見る気を失せてましたし。だた1つ「ん?」って思ったことがありそれは味覚です。酷い場合味覚って感染したら無くなるって話を聞いてたのですがそれはありませんでした。ただ・・・味が違うと感じます。この飲み物ってこんな味だっけ?この食べ物こんな味?なにこれまずい。と感じることが増えました。水をずっと飲んでましたが水すらおいしいとまずいがわかるように。水道水がクソまずいってわかったので敏感になったのかと思ったら今まで美味しかったコーヒーやジュースやお菓子もまずく感じたりして味覚に自身がなくなりました。カップそばは濃すぎてキツイ。酢の物は気持ち悪くなる。卵も生は気持ち悪い。などこんな事前にはなかったのにと思い味を感じるだけでストレスになってしまいました。

13日目で保健所の監査終了

実質は12日目の日が変わり次第終了との事でした。その日には熱も平熱で咳も時々出るぐらい。薬を飲まないと収まらない頭痛なども無くなって薬も止めても大丈夫なぐらいになりました。その日は雨も小雨でちょっと買い物にと思って外を歩くと・・・すぐ疲れます。え?なにこれ。体力無くなったというより息切れが酷い。コロナ後遺症でよく言われる症状の一つですね。肺に肺炎の傷が残ってしまい息切れが発生する。徐々に治ると言われてますが、今の所息切れは必ず起こるので休み休み行動をしてます。味覚も変になった状態は変わらず。わかる分だけマシですが今まで感じなかった味が分かり気持ち悪いと思ってしまうことが増えました。あ、ハーゲンダッツは旨いです。最高です。

後遺症と今後・・・

早めに出社し休み休み歩いて会社へ行って色々報告して現状に至ります。帰って休めと言われますが給料が減りますし他人の目もあるのでなかなか無理ですね。ただ限界値は自分でわかるようにしてます。それを超えれば何を言われようが休みます。
息切れに関しては今まで通りにはいかないものの無理をしなければ休み休みで大丈夫です。というかそうやって付き合っていかない限り仕方がありません。
味覚に関しては感じてしまうのは仕方ないので無理に食べず残します。無理するとストレスになるのでわかってるものは買わない食べないで行きます。

コロナ。だいぶ情報はあれどもまだまだ未知の病だと自分では思ってます。それに感染してしまった訳ですから慎重に対応して行くしか方法がないですよね。

こうならない為にも感染対策をするしかありません。とはいっても100%安全もありません。出来る事をやっていくしかないし重症にならないようにワクチンを受けて行くしかないですね。

1回目のワクチンは重症にならない効果はあったのでしょうか?来週2回目のワクチンを打ってきます・・・。

長々と読んでいただきありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?