見出し画像

2020年おつかれさまでした。

2020年は新型コロナの流行で世界が大きく変わる激動の1年となりましたが、私も激動の1年でした。振り返りながら話そうと思います。

春。仕事環境が激変。コロナが発生し人の往来が変わり物流が止まり自身が今までやってた環境が変わってしまいました。ある会社のネット関連の対応を行ってましてその中でも力を入れていた通販業務を担当していたのですが、需要が拡大し作業量が数倍になりました。しかしながらその中でも社員の流出が止まらず自身に重みがのしかかります。
残業は当たり前で土日も作業をする中、コロナの状況なのに出社も変わらず、他の社員はリモートでと・・・そんなのやってられません。相談しようにも上司もリモートでかなりなあなあな対応。色々考えましたが最終的にはこんな状態の会社で続けていくのは自身の体を壊し精神を蝕みだめになるだけだと判断し退職を決意しました。
もともとはブラックな会社で本社は変わらない中子会社であるこちらは変わりつつあったのですがまだまだブラックな状況は変わらずその中で時間を気にしないという本社の対応に憤りさえ感じる中、今まで色々と相談を受け入れていた上司が急に態度を変えた結果未練もなくなりました。
私を知ってる方は会社も知ってると思いますが、生きていく中で多少なりとも恩義を感じており退職の際は親身になっていただきました。文句は言ってもきりがないと思いこのコロナの中すっと辞めることが出来ましたのでこれで良いのじゃないかなと思いました。
その一方好きなものを仕事にしていた結果、嫌いというか興味がなくなってしまいそのもの自身を好まない考えに切り替わっていきます。結果無気力になってしまいがちですが、その考えを止め転職という方向に切り替えていくことを決意しました。

春から夏、父親が急に倒れます。タバコの吸いすぎ、甘味の食べすぎ、運動不足で血管が収縮。俗に言う動脈硬化からくる生活習慣病ですね。足に血液が回らなくなり倒れてしまいました。個人的にはずっと昔から止めろと言っても聞かなかったので自業自得であり私は一切対応しませんでした。まあ対応したくともコロナの状態で病院は面会禁止。何も出来ないと言ったほうが正しいですね。かわいそうかわいそうと言う母には呆れ返りましたが昭和脳と言って怒りました。自身の体は自身が知っていなければならない。健康に気を使わずに生きていれば必ず不幸は起こります。何度も言ったのに聞かなかった自身を説いてほしい。ちゃんと話て考え方を変えてもらいました。タバコを止め動くこと。掃除や洗濯などルーチンワークにして規則正しくすること。生き続けたいなら令和でも学び続けて行くこと。生活を改善していた結果退院後は普通の生活が出来るようになりました。
しかしながら私は転職活動の真っ最中。この頃はやっと自身のスキルや何に向かえばよいかをエージェントを交えて勧めていけるようになってました。

秋。何十社書類選考を応募したでしょうか・・・エージェント経由で書類選考を行い通過し面接も何度も行いました。分かったことはどこでも良ければ数撃ちゃ当たる戦法で全く問題無し。ですがブラックな会社だらけ。大手すらブラックで甘い考えで応募しまくるのはおすすめできないです。
私はエージェントと調整し自身のスキルとマッチする企業をメインに応募してました。一番良かったのがこのコロナ禍で面接もオンラインがメインでお金がかからなかったところですね。貯金をしてましたがコロナ前だと交通費でかなりの出費があったと思います。そこはある意味救われました。
何社か面接をしてる中で数社自分がやりたいこと、自分の裁量権を駆使して構わないことと条件が合う企業が見つかりましたが、片方はなんと土曜日休みなし・・・今の時代なかなか厳しい条件です。自然ともう一社の方に力を注いだ結果内定をいただきました。

冬。転職を行い新たな現場で仕事が始まりました。やはりコロナ禍で急激に売上が落ち込んでおり色んな面を強化していくという名目で私が採用されました。知っていたこと、実際に行っていたことを実践していきましたが結果がなかなか出ません。それは面接時でも分かっていたことですが悔しいですね。来年から変わっていくことを祈ります。一方転職先は昔の考えを残してる企業で特に女性のあたりが厳しい会社でした。役職のあるポジションに付いてるのでその辺は望むところ、働きやすい環境にし売上を上げ人を増やし回転力を上げていく。これからやっていくことは明確です。

仕事を辞め、新しい仕事に付き、新しいことをやっていく。自分が望んでいたことを結果に出来ました。やはり環境は違い納得できない事も多いですがまだ入社して間もない自分としては全部を変えることは出来ませんし、人間関係も把握しきれてません。すぐ出来るし皆が納得できることをまずやっていってそこから見出していこうと考えてます。

2020年は情報化社会を本格的に感じた年でした。全てにおいてネットで完結出来ることが増え、お金が電子で済ませることが増えました。ついて行けない人も多くそれでも無理やり進んでいく。良いことも悪いことも合わせて・・・。反面リアルが減りました。イベントがなくなり人と合うことも減り寂しいと思うことが増えました。もともと引きこもることは好きですがそれでも寂しいし楽しくないと私が思うぐらいですからもっと逼迫してますよね。仕方ないと言えども自分がコロナにかかったら迷惑をかけてしまうことがいっぱいあります。これまでもこれからも感染しないようにするにはを常に考えて生きていく。それしかないと思います。しんどいですが皆同じと思うしかない。泣きたいときは泣けばいいし話せばいい。ふさぎ込んでても仕方ありません。吐き出していきましょう(オブラートには包んでね)

といろいろ振り返ってみました。2021年はどうなっていくのでしょうか・・・私の考えは前半は足踏みで後半から徐々にといった感じでしょうか。オリンピックで変わっていきそうな感じがしますね。世界的にはかなり暗闇を感じます。その中で中立な国日本を打ち出していければ良いのかもしれない。そんな勝手な考えをしております。

という事でまた来年も変わらぬご愛顧を何卒宜しくお願い致します。それでは皆様良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?