見出し画像

運動ができていないことを心配しながら解決案を考えてみる

今日も運動ができなかった、と落ち込みつつお仕事してました。

予定としては、毎朝朝食の後に3分のダンスだったり筋トレだったりする運動と、10分のエクササイズバイクをすることになってます。

それが最近できておらず。
疲れてたり、眠かったり。

言い訳は色々あるけれど、原因は一つ。

そうです、面倒になったんです。

一時期は毎朝20分以上歩いていたのに、なんてことだと嘆いてしまいますが、それよりも対策を考えましょう。

まずは、朝寝坊するから運動できないに対して考えます。

これは簡単、目覚ましで無理にでも起き上がります。

動き出したらなんとかなるもので、眠い眠い言いながらも朝ごはんは食べるんです。

次に疲れている、やる気が起きない。

これもとにかく3分の運動だけでもしてみる、バイクを5分だけでも漕いでみる、ですね。

そうやって考えてみたら、とにかく動くこと、という根性論が解決策になってしまいました。

もちろん、根性でなんともならないこともあります。

体調が悪い時は休む、寝不足で頭が痛い時は少し長く寝る。

体調に合わせて自分を労わりつつ、できるのにしたくない時は根性でなんとかするべきなんですよね、私の場合。

秋を過ぎたらまた外を歩きたいなあ。
そのためにはさらに朝の時間を長く取る必要が出てきますね。

休みの日だけでも歩こうかな?

サポートしていただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエーターとしての活動資金に使わせていただきます!