見出し画像

オートミールがおいしい

前にも書いたのですが、オートミールがとても美味しいと思っているという話。

以前の話はこちら

https://note.com/urotal_4989/n/n8ec2edbafb9d

元々はダイエットのためと、朝に何を食べたらいいのかわからず考え付かれて何もできなくなるのを軽減するために始めました。

始めるうえで買ったものは、オートミールの米化に関する本とロールドオーツという粒感が残っているオートミール。
それと、本に書いてあった材料を少々。

最初は本にあったメニューをそのまま――は苦手なものが多いのでやらずに食べやすいように味や具材を変えて作りました。

米化ということで、ご飯風に食べるもの。
中々美味しかったですし、最近は作るのが面倒で米化したものに書けるだけで終わるものを食べてます。

お話したいのは、デザート系!

オートミールで痩せたと言っていた人がおいしくなかったと言っていた、オーバーナイトオートミール。

1晩置かずに食べるレシピが載っていたので、試しだからこれが楽だとやってみたところ、とても美味しかったです!

オートミールをグラノーラやシリアルのように食べるわけなのですが、穀物なのでとても合う。
ヨーグルトと蜂蜜とめちゃくちゃ合うんです。

それから、デザート系のメニューも数個作りました。

パンケーキもおいしかったです。
蒸しパンはちょっとざらっとしていたので、作り方を見直そうかな?

その中で驚いたのは冷凍いちごのおいしさ。

生のいちごにある酸味がなくなっていて、とてつもなく甘い。でも嫌な甘さではなくて、優しい甘さ。

半解凍で食べればシャーベットのような感覚だし、解凍されても柔らかいけど加熱調理したものみたいで美味しい。

オートミールの話じゃないじゃん、となりそうですが、オートミールと合うんです。

あとはナッツもすごく合う。少しふやけた柔らかめのオートミールと、硬さが残っているオートミールが混在しているときに、ナッツのかりっとした歯ごたえが食べやすくしてくれます。

最近は、朝に何もできずに座り込むことがなくなりました。

ちょっと坐っていても、何を作るのかを考えているし、ちゃんと作るようになりました。

オートミールの効果としては少しずれてしまいますが、私にとってはそういった意味でもとてもいい朝ご飯です。

#私の朝ごはん

サポートしていただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエーターとしての活動資金に使わせていただきます!