見出し画像

洋ナシ体形克服の道のり

下半身太り。手ごわすぎる敵で自分じゃどうしようもできないので
美脚専門パーソナルジムDestyにお世話になっている。
これが自分の最大のコンプレックスであるわけだが、コンプレックスに対しては、ある程度課金し、プロの力を借りて解決する、そういうやりかたが近道なんではないかと思う。

2021年8月8日に通い始めたが、
当時問い合わせの際に書いてた悩みは下記の通り。
『お尻の大きさ、内もものたるみ、O脚、ひざ上肉、ふくらはぎのごつさ』

通い始めてから約8か月、上記コンプレの解消の進捗具合は
 お尻の大きさ   :60%
 内もものたるみ  :40%
 O脚       :80%
 ひざ上肉     :40%
 ふくらはぎのごつさ:40%
ってとこだろうか。だいたい半分くらいまで来たかなって感触である。
ただこれは理想ではなく、あくまでコンプレを解消し「普通の人なみ」といえるところをめがけてってところだ。

パーソナルでの主な指導と宿題をまとめてみた。

【通い始め~1か月目くらい】
筋トレとかではなく基本ほぐし。
フォームローラーほぐしメニューはとんでもなく痛くて、宿題として出されなくなってからも自主的に継続している。
・前もものほぐし フォームローラー
・外もものほぐし フォームローラー
・足裏ほぐし スーパーボール
・前もものストレッチ
・ふくらはぎのストレッチ
・外旋スーパーマン

【~2か月目くらい】
ほぐしやストレッチが中心のメニューではあるが、
使えていない裏ももやお尻のの筋トレ系を少しずつ取り入れていく。
・レッグレイズ
・グッドモーニング
・ワイドヒップリフト

【~3か月目くらい】
グッドモーニングがうまくできてきたのでスプリットスクワットに変更、
上半身の固さもあるので胸のストレッチを追加。
外旋スーパーマンを立位に変更。

【~4か月目くらい】
このころからパーソナルでは「軸」の指導が中心になった。
・前もものほぐし フォームローラー
・外もものほぐし フォームローラー
・背骨のほぐし MB2
・前もものストレッチ
・ふくらはぎのストレッチ
・ふくらはぎのほぐし MB2
・外旋スーパーマン 立位
・スプリットスクワット

【~5か月目くらい】
パーソナルでは「足裏」や「足指」へのアプローチも始まった。
宿題には以下のメニューを追加。
・足裏刺激
・背中のストレッチ

【~6か月目くらい】
背中(背骨)の柔軟性と、腸腰筋の柔軟性にアプローチし始めた。
宿題には以下を追加。
・キャットドック
・背中のストレッチ
・腸腰筋ストレッチ

【~7か月目くらい】
パーソナルでは「呼吸(量)」へのアプローチが始まった。
・キャットドックの姿勢で呼吸トレーニング 吸う吐く止める
・マーメイドで腹圧トレ


そして今に至る。
こうみると、順を追って悪いところを一つずつ改善して導いてくれていることがわかる。まだまだついていこうと思っている。
というわけでこの記事は備忘録、兼、更新型エントリにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?