見出し画像

ガンダムの世界に入りたい人へ:難しいこと考えずガンダムは観たい作品から観よう

日本のみならず世界中で人気の「機動戦士ガンダム」はシリーズが非常に多い作品です。大まかに「機動戦士ガンダム(いわゆるファーストガンダム)」「機動戦士ガンダムΖ」「機動戦士ガンダムΖΖ」、そして劇場版の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」等を軸にした宇宙世紀シリーズと宇宙世紀とはつながりのないアナザーガンダムのシリーズが多数あります。「機動武闘伝Gガンダム」からアナザーシリーズが始まりました。その他、SDガンダムのアニメやガンプラ制作を描いた様々なアニメがありますね。

ガンダムの世界に浸りたいけど、いったい何から観ればいいか分からない… 最初のガンダムを観るのがいいんだろうけど、すごく古くて観るのがしんどい… ガンダムの世界に飛び込みたいけどなかなかそれができない人は色々な思いを持っていることでしょう。

簡単に言うと、観たいものから観ればいい。特にアナザーはこれに尽きます。

強いて言うなら、宇宙世紀関連は世界観というか出来事の連続性が強いので、ある程度順番に観るのがオススメです。ファースト→Ζ→ΖΖ→逆襲のシャアの間に時系列的に様々な作品が入り込みます。

ただ、古い作品は視聴するのがなぁ… というのであれば、初期の頃に放送された作品はYouTubeで内容を大まかに解説している動画や書籍で把握するのもアリだと思います。

アナザーであれば「SEED」を観た後は続編にあたる「SEED Destiny」を観た方がよいです。そういう順序はありますが、「SEED」シリーズより先に「OO(ダブルオー)」シリーズを観て、「Gガンダム」を観た後にSEEDシリーズを観ても、な~んも問題ないです。今挙げたSEED、OO、Gガンダムは全く世界観を共有しないので、どんな順に見ても大丈夫です。

たまに、宇宙世紀以外はガンダムではないという極論に至る人がたまにいますが、そういう意見は無視してOK。アナザーに分類される新しいガンダムが新しいガンダムファンを増やし、ガンダム市場を拡大させてきました。また、宇宙世紀作品も新しい作品が作られ、それが新しいファンを獲得しています。

ガンダムの世界に飛び込みたい人、他人の意見なんていいから、自分が興味ある作品を観ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?