見出し画像

現役高校生・大学生が「ばね」製作の"ウラガワ"を徹底調査!Part.03 「ばね」ってこんなモノ?

こんにちは!Potentialの取材担当のまりこです!現役高校3年生(取材時)の私は「ばね」を専門に加工、販売していらっしゃる「フセハツ工業株式会社」様へ現地取材をしてきました!その前に、Potential在籍メンバーを対象にした「ばね」に関するアンケートを行いました。現役高校生と大学生の視点から「ばね」製作の"ウラガワ"を徹底調査します!

⬆️
前回の金剛鋲螺株式会社様への
事前ミーティングの記事です。見てね!

フセハツ工業株式会社 外観
[撮影:まりこ]


企業情報
ばねの総合メーカーフセハツ株式会社様は圧縮ばねや引張ばね、ねじりコイルばねなどの大小様々なねじを取り扱い、多様なユーザーに合う商品を販売している。「弾む原理を進化させ小さくても大きな使命と責任感を持って社会に貢献すべし」を経営理念とし、シンプルだが、時代に合わせて進化する「ばね」を一つ一つ大切に作っている。

〒577-0046 東大阪市西堤本通西1丁目3-43
TEL 06-6789-5531
FAX 06-6789-5536
Email fhk@fusehatsu.co.jp
営業時間 8:30〜17:30

詳しくはこちら↓
フセハツ株式会社様公式HP

事前アンケート

実際回答を募集したアンケート

フセハツ工業株式会社様へのインタビュー取材をより良いものにするため、取材前にPotentialのメンバーに向けてアンケートを実施しました。Potential は高校生や大学生、男子、女子など多様なメンバーで構成されているため、アンケートの回答も多種多様なものでした!

「ばね」と聞くとどんなイメージ?

「ばね」と聞くとどんなイメージをもつか?という質問に対するメンバーからの回答は下記の通りでした。

  • 小さい頃に遊んだカエルのおもちゃに使われていたので、ばねはおもちゃに使われて遊ぶものというイメージ。

  • びよんびよんと、弾性のある物

→「ばね」が縮むなどの性質を連想する!

  • ベッドとかボールペンとか、身近なものに使われている

  • 多方面で活躍している

  • 大きいものから小さいものまで幅広くあり、分野問わず色んなところに使われている印象

  • 身近ではあるがあまり普段から意識しないもの

  • どこに使われているかあまり想像できない

→私たちの身の回りには様々ある。しかし、具体的に想像しづらい。

「ばね」と聞いて思いつく"もの"は何ですか?

「ばね」と聞いて思いつく"もの"は何ですか?という質問に対するメンバーからの回答はこちらでした。

  • シャープペンシル

  • ベッド

  • ボールペン

  • おもちゃ

  • 屋台パチンコの玉を発射されるときに

  • 洗濯バサミ

→部屋の中にあるものを思いつきがち。

「ばね」の製造工場で聞いて欲しいことや気になることは何ですか?

「ばね」の製造工場で聞いて欲しいことや気になることは何ですか?という質問への回答はこちらです。

1.どうやって均一なくるくるを作り出しているのか

2.できたてのばねは熱いのか

3.それぞれの素材にどんな特性があるのか

→ばねの製造過程について

fabcross エンジニア 五光発條より参照

4.Xで毎日発信してらっしゃることに驚いた。モチベーションを教えていただきたい。

5.ばねを作る上で大切にしていることを教えていただきたい。

6.(ブログを拝見させていただいたのですが、)ワークショップなど子供たちにも伝えようと思ったきっかけについて知りたい。

7.社会的責任として、ばねの仕事をしている上でしなければならないと思うことはあるか?

→仕事を行う上でのモチベーションなどの精神的なことについて

「ばね」や「ばねの製造工場で働く方」に対して感じている疑問を教えてください。

「ばね」や「ばねの製造工場で働く方」に対して感じている疑問について出てきた回答がこちらです。

8.ばねの良さは何で決まる?

9.どんな工程で端材がでるのか?

10.ばねはいつくらいから存在するのか?

ばねやばねの製造に関する疑問

紡績機器バネ工業株式会社より参照

11.ばねを作る上でのやりがいはありますか?

12.職業病はありますか

13.なぜばねを作る仕事をしようと思ったのか、経緯を教えて欲しいです

→ばね製造工場で働く方への疑問

事前アンケートで出た質問と結果

Q1.どうやって均一なくるくるを作り出しているのか?
→A.
ピッチツールというねじ製造を行う機械に取り付けられている部品によって作っています。

Q2.できたてのばねは熱いのか?
→A.
できたてのばねは熱い。熱さはばねによって変わるが、出来たての肉まんのようにあつあつです。

Q3.それぞれの素材にどんな特性があるのか?
→A.
弾性力を強くするため、ばね鋼は炭素の含有量が多くなっています。代表的なばね材料には、ピアノ線・硬鋼線・ばね用ステンレス鋼線などがあります。

Q4.Xで毎日発信してらっしゃることに驚きました。モチベーションを教えていただきたい。
→A.
フォロワーさんからの反応が楽しいからです。Xを通して注文が来ることもよくあります。

Q5.ばねを作る上で大切にしていることを教えていただきたい。
→A.
寸法精度ももちろんですが、指定された高さで指定された荷重が出ることが大切です。目に見えない力という機能が出ることが大切です。

Q6.(ブログを拝見させていただいたが、)ワークショップなど子供たちにも伝えようと思ったきっかけを知りたい。
→A.
ものづくりを知らない子どもが増えてきているからです。ものづくりは根気がいりますが、完成した時の喜びを伝えたいです。

Q7.社会的責任として、ばねの仕事をしている上でしなければならないと思うことはあるか?
→A.
ばねは日本の産業を支える大切な機械部品です。廃業される同業者も最近はでてきたので、技術の伝承をしないといけないと思います。

Q8.ばねの良さは何で決まる?
→A.
価格と品質のバランスです。品質としては、ばね寿命が長いこと(疲労折損しない)が良いばねの基本になります。

Q9.どんな工程で端材や廃材はでるのか?
→A.
スクラップ材料は出ます。量産前の機械をセットするときのサンプル出しをするときや、溶接の強度をみるのに破壊試験をしたりするときに出ます。

Q10.ばねはいつくらいから存在するのか?
→A.
「弾む原理」というばねの元となる話から言うと、ホモサピエンスが誕生した時代からです。

Q11.ばねを作る上で、どんなやりがいがあるのか?
→A.
自社しかできないバネを作り上げているということにやりがいがあります。シンプルにばねづくりが好きだから打ち込んでます。

Q12.職業病はあるか?
→A.
具体的にはないですね。

Q13.なぜばねを作る仕事をしようと思ったのか?
→A.
ばねの製造動画をWebで見て、やってみたいと思いました。

読んでくださり、ありがとうございました!
次の記事は「フセハツ工業株式会社」様の本社に対面取材後のメンバー間でのディスカッションの記事です。取材後でメンバーにどんな変化があったのか、次週までお楽しみに✨



執筆者:丸山璃子

執筆者:丸山璃子
立命館守山高等学校現役3年生。(取材時)
滋賀県甲賀市出身。
音楽やアニメが好きで、新しいことにチャレンジすることも好き!
現在はPotentialで取材担当。学校でラジオのMCの一人として活動をしている。

この記事がいいと思った方は是非ハートのボタンをタップしてください!!
執筆の励みになります。☺️

PotentialのHPにて電子廃材を使ったアクセサリーを販売しています。
また、Instagramも行っております。是非ご覧ください!

こちらをクリック↓
Potential HP
公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?