見出し画像

『コンコルディア』フォーラムタイル評価その2

以前、貴族タイル(青)について書いたので、今回は平民タイル(緑)について。

どういう風に書こうか悩んだけど得点評価するのも難しいので、単純にランキング形式で書いていくことにする。
そうすればこれは何点にしようとか迷うことないし(名案)

ということで、個人的に好きなフォーラムタイルランキング、第16位から。

■16位 ユリウス

有効に使うにはある程度開拓者が必要だけど、十分な開拓者がいればこのフォーラムはあまり必要ではなくなるという自己矛盾を孕んでいる。
基本的に自分の建築時の追加移動力として使うことが多いがたまに相手の建築をブロックするために使うこともある。
開拓者が少なくても移動力のあるゲルマニアマップでは他のマップに比べて有用。
ちなみにそのゲルマニアマップでは護民官プレイ時にこのフォーラムを獲得して即使用、開拓者をローマ人の要塞の隣に動かしてそこの資源を獲得という小技が使える。(そしてそれを使って開拓者を出したり出来る)

■15位 レトゥルヌス

理論上はこれで元老院議員を戻して再利用するという動きが強いはずなんだけど、なかなかそうはならない。
通称眠れる獅子。

■14位 セクストゥス

便利な時はめっちゃ便利なんだけどわりと限定的。

■13位 ウィクトリア

序盤に出ても一切拡大再生産に寄与しない。
その代わり終盤に出ると嬉しかったりもする。
ちなみにBAJのネットコンコルディアではウィクトリア警察なるスラングがある。

■12位 ノウィウス

最低でも麦と建築費の計5セステルティウスが儲かる。
石工を買ったけど、あのレンガ都市めっちゃ遠いなって時に便利。
単純に生産力を上げたり、終盤サトゥルヌス得点狙いで未踏破の属州に建てたり。
ちなみにカード買い切りと15軒建て切りの両エンドフラグを同時に切るにはこのフォーラムの助けが必要。
同時に切っても点数変わんないけど。

■11位 ティベリウス

塩がもらえるスプリウスの完全下位互換。
属州タイルがあらかた裏返ってたりすると悲しい。
 

■10位 コンモドゥス

道具を3個貰えることは稀でだいたい2個、悪いと1個しか貰えなかったり。
それでも1周目の終わりに道具がなくて開拓者を出せない時とかは便利。

■9位 プブリウス

通常麦と道具で9セステルティウス相当が必要なところ5セステルティウスで出せる。
さらに首都じゃないところから出せるのも便利。
エジプトマップだとさらに価値が増す。

■8位 スプリウス

ティベリウスの完全上位互換。
ちなみにサルサ無しフォーラム有りでプレイする時は塩ではない任意の資源がもらえる。
やっぱりティベリウスの上位互換。

■7位 ラウレンティウス

麦とレンガで単純に考えても7セステルティウスの得。
その他、開拓者を出すのに麦を使ったり、元老院議員でカードを買うときの追加資源でレンガを使ったりと細かいところに手が届く。

■6位 アウグストゥス

基本的にレンガ×2を塩×2に変換する。
それだけで単純に8セステルティウス分得してるけど、例えば布を売ってレンガをしこたま買い、そのうち2個を塩に換え、その塩を1個はワインとして、1個は道具として使うとすると実質4種売買してることになる。
そのくらいのポテンシャル。

■5位 ヌメリウス


目安としては10セステルティウス前後くらいの得だけど、序盤は序盤でまだ生産基盤が整ってないのでそこそこの金額でもそれなりに助かるし、中盤は中盤でまとまった金額が入るので相当役立つ。
終盤なら20セステルティウスとか手に入ることも。
ほぼ建築終わってあとはカードを買うだけみたいな局面でない限り大概の場面で役に立つ。

■4位 マメルクス

だいたい中盤に2軒目の布都市や塩都市建築に使って10セステルティウス浮かすみたいな使い方が多い。
一番ショボかったのは、あともう建築機会ないなって時に最も高額だったのが4セステルティウスとかそんな感じだった時(しかも資金は足りてる)
でも他人に取られるよりはましだったし他にいいフォーラムがなかったから仕方ない。
そういう時もあるけど大抵多かれ少なかれ役には立つ。

■3位 クィントゥス

ノーアクションで麦が手に入る。
しかも半額なので最大10セステルティウス分の得。
もちろん1周目の終わりに開拓者を出す手助けにもなる。
ちなみに商人のアクション中にこのフォーラムを使うという小技がある。
例えば、持ち金0倉庫に麦2という状態で商人をプレイ、まず商人で+3金、手持ちの麦×2を売って+8金で計11金、ここでフォーラムを使って10金払って麦5個を買い、それも商人の売るアクションの続きで売って+20金。
その金で商人の買うアクションが出来る。

■2位 マルクス

道具+ワイン+(最低)5セステルティウス必要な塩都市の建築が道具だけで建ててしまう。
最低でも11セステルティウス分の得。
2軒目、3軒目の塩都市ともなると16とか21セステルティウスとかの得になる。
これを取るためにアクションを切り上げて早めに護民官を打つまである。

■1位 マミリウス

単純に考えても2軒建築に使えばレンガ2個分で6セステルティウス、3軒建築に使えば9セステルティウスの得。
その他、商人でレンガを買う代わりにこれから建築する都市用の別な資源を買えたり、倉庫スペースに空きがなくても建築用資源を用意出来たりとメリットは計り知れない。
中盤3軒建築で使うだけでも十分強いけど、終盤6軒建築で使えたりするともうチートレベル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?