日記

眠れないので眠くなるまで今日を振り返ります。朝6時に起床。クロワッサンとウインナーをトースターで焼きながら、フライパンで炒り卵を作る。塩、コショウ、そして隠し味に醤油をすこし垂らす。焼きあがったクロワッサンをパン切り包丁で開き、レタスを敷いたら炒り卵とウインナーを乗せてマヨネーズをかけて閉じる。朝食を食べながらツイッターを開くと、津山さんからのリプライで小室哲哉が慰安婦像に謝罪している画像が表示された。今日はいい日になりそうだ。その後の午前中は、、、何も思い出せない。プリパラについてぼんやりと考えていたかもしれない。プリパラは多様性の素晴らしさについて言及されがちだけど、本当に素晴らしいのはギャグがその建前をうまく利用している点にあると思う。建前と書くと怒られそうだけど、多様性が当たり前の社会のほうが強いギャグを通しやすくなるという発明はこれまで誰も考えてなかったんじゃないか。昼すぎ、借りた本を返却するために図書館へ。途中、マクドナルドに寄る。エビバーガーを食べながら、安倍晋三の存在としての面白さが銅像として昇華された件について思いを馳せる。風刺とかでなく、ある人の銅像を何のゆかりもない土地に勝手に建てる行為自体はかなり面白い、みたいなことを考えていたらエビが臭くなってきたので退店。図書館に移動して延滞していた本を返す。全冊返したつもりが一冊足りず、近日ふたたび足を運ぶはめに。図書館では隔週適当に十冊借りてきては気になった本を読むというサイクルを繰り返している。深沢七郎のエッセイが面白かったのでまた今度借りようと思った。通っている図書館は県内で最大の蔵書数を誇っているだけあって館内をウロウロ見てまわるだけでも楽しい。たまたま手にとったアニメ評論の本でプリパラについて語られていたので興味を持ってページを開いてみると「シュール」「ヤバイ」というワードが頻出する文章で不安になった。プリパラの存在を教えてくれたKagemさんにこんな本があったと報告するとすでにご存知で同じような感想を過去にツイートしていたことが判明した。一件落着(東堂シオンのLINEスタンプ)。図書館で適当に本を借りて帰宅。長居したせいで有料駐車場の無料時間がオーバーしていて500円払うはめに。焼いた鶏肉。夕食をすませて風呂に浸かりながらアイスの実ピンクグレープフルーツ味をつまみ食い。パッケージを真剣に眺めていると「アイスの実」というロゴの「実」の上の点が葉っぱになっていることに気づく。これ以上の発見を、今後の余生で得られるだろうか。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?