見出し画像

FUJIユーザーにオススメ!レンズメイトの人気サムレストを購入!

画像1

グリップが浅い・・・
サムレスト買ったけど指が届かなかった・・・
ダイヤルが回しにくくなった・・・
スポッと抜けてしまうことがある

など、お悩みの方もいるのではないでしょうか。
手振れ補正のついていないカメラでは
グリップが浅いことは割と致命傷・・・

本記事では、
現時点で最強では無いかと思われる
LENSMATE(レンズメイト)
サムレストをレビューしていきます。

グリップが浅くて握りにくいと名高い(?)
FUJIFILMのX-Pro3に装着!

画像2


1.対応カメラ一覧

画像4

対応カメラ一覧(2021/09/11現在)
【FUJIFILM】
・FUJIFILM X-T4
・FUJIFILM X-T3
・FUJIFILM X-T2,X-T1
・FUJIFILM X-Pro3
・FUJIFILM X-Pro2,X-Pro1
・FUJIFILM X-E4
・FUJIFILM X-E2S,X-E2,X-E1 
・FUJIFILM X-T30
・FUJIFILM X-T20
・FUJIFILM X-100V
・FUJIFILM X-100F
【SONY】
・SONY α6500/α6400/α6300

ご覧の通り、
グリップが比較的浅いFUJIFILMと
SONYのαシリーズがラインナップされています。

2.装着感を画像付きで解説

画像3

画像5

付属のホットシューカバーを外し、
本商品を挿入して使用します。

★しっかりハマるので、抜ける心配ナシ。
★グラつき、全くナシ。

画像6

色味はブラックで、
母艦が黒のカメラには自然になじむ。
高級感のあるブラックでした。

ボディの種類によっては、
シルバーのサムレストがあるものもございます。

3.安価の商品に浮気して起こった悲劇

画像7

画像8

「まぁ何でもいいよね!」と
ネットで2000円くらいのサムレストを注文したら
・全然親指届かない。
・なんだかしっくりこない。
・気付いたらどっかいってた。
・ダイヤル回すときにめっちゃ邪魔。

という事件が起きました。
もうサムレスト要らん・・・と。

サムレストにするかグリップ補強するかで
悩んだ方もいるのではないでしょうか?

私はグリップ補強すると、
厚みが倍増してしまうのが嫌だったので
サムレストを選びました( ゚Д゚)

4.100点サムレストだった

画像10

画像12

こんな風にカチッと動かすことができるので、
ダイヤル回すのもラクチンです♪

画像13

動きもスムーズ。
しっかり、ある角度で止まるようになっているので
ブラブラすることもありません!

画像9

上からパシャリ。
位置、ばっちり。

画像11

正面側からもパシャリ。
ブラックボディにめっちゃ馴染む。


5.ユーザーのことを分かってる

画像16

画像14

裏側に、パッドが着いてます。

画像15

カメラ本体が傷つかないように
パッドがついているんです。

素晴らしい。

ピタッとボディに沿うので
傷つきナシ。

真横から見ると、こんな感じ。↓

画像17

厚みもほとんど無いかなと。
グリップ補強することを考えたら
だいぶスリム。

グリップ補強を追加でしても、
邪魔にならない程度の出っ張りですね。


6.FUJIユーザーはマストバイ。

画像18

画像19

望遠レンズユーザーに特におすすめしたい。

レンズメイトのサムレストの安定性がバツグンで、
望遠レンズや超広角の大きめレンズのホールド性を
グンと上げてくれます。

人気レンズの、XF16-55mmF2.8
を使用している方にもオススメです。


7.余談ですが・・・
タムロン18-300mmについて

画像20

この度、晴れてXマウントに参画した
年内に発表があるであろう(願望)、
例のタムロン18-300mmズーム
・・・激ヤバレンズ狙っている方、
ぜひとも入手しておいてほしい。
(Xマウント発売したら秒速で買う予定)

この動画で、
先行レビューが見られます。
私はこの動画を見て購入を決意しました( ゚Д゚)




いただいたサポートは、皆様からのリクエスト商品のご紹介費用や活動費に充てたいと思います(*'ω'*)