見出し画像

アプリを3つ消した話

断捨離的な。
消したアプリは以下の3つ。

・Tinysquare for Foursquare
・Microsoft To Do
・1Password

Tinysquare for Foursquare

これは出かけた場所でチェックインして記録に残すSwarm(旧Foursquare)というSNSのサードパーティクライアントで、チェックインを素早くすることに特化したアプリ。
かなり長い期間使わせてもらって、類似のアプリの中ではアップデート頻度も高く、製作者も日本人の為安心して使っていた。
特に不満があってアンインストールするわけではないが、チェックインする頻度も少ないし純正でいいか…ということで一旦アンインストールすることに。

Microsoft To Do

今はなきWunderlistがMicrosoftに買収され魔改造されたToDoアプリ。
会社のPCでAppleのリマインダー使えないのと、元々Wunderlistを使って家族と買い物リストを共有してた名残でそのまま使ってたんだけど、純正リマインダーに集約することになったのでさよなら。

1Password

有名なパスワードマネージャー。Pixel 4aを買った時にiCloudキーチェーンから移行したけど、iPhoneに戻したのでさよなら。月額かかるしね。ついでに使ってないサイトの退会とか、パスワードの見直しとかも実施。

まとめ

同じ用途のアプリは2つ以上入れたくないんだけど、マップと写真と天気アプリだけはAppleとGoogleが共存してる状態。

iOS 14からはAppライブラリがあるんでそこまで目立たないからいいんだけど、アプリは少ない方がいい派なんで、ちょいちょいアプリの見直しはしてる。

今のホーム画面。マップアプリ2つは生き残りをかけた戦争中。ミュージックアプリのアイコン元に戻して欲しい。今すぐ。


いただいたサポートはポテトとドリンクをLサイズにするのに使わせていただきます。