在籍中の学校でとうとう感染者が出た話

コロナウイルス。

この前、学校からメールが来て「コロナウイルスに罹患した生徒がー」と書かれていた。家族は顔色を変えて私を私の部屋に押し込んだ。急に態度変えすぎ。こわすぎ。とか思ってたけど私も家族の他の人が同じ状況だったらそうしてただろうから文句は言えない。

本校生徒のうち濃厚接触者と思わしき人には保健所が新たに連絡するらしい。何人いるのだろうか。感染者はどのクラスの誰だろうか。感染経路はなんだろうか。

正直言って知りたくて仕方がない。自分の知ってる人間か、自分は濃厚接触者か、など。知らないと不安に決まってるから。最近まで自分にはコロナなんて関係ないでしょ、そう思っていた。コロナ自体も下火になったし、一番身近でも同じ市内に住む人という遠さでとどまっていたから。病の手はすぐそこまで音もなく近づいていたのだ。急に姿を見せたそれは私たちを底のない不安に突き落とした。犯人探しをする人間をこの間まで批判的に見ていた自分が、今は犯人探しをしたくてたまらなくなっている、それほどに感染症との距離も、自分の心の余裕もなくなっている。そう気づいて情けなくなった。

ところでこのことを知ったとき、余りに驚いたので他の高校の友達やTwitterのフォロワーにもべらべらと喋りそうになった。というかTwitterに関してはわりと喋ってしまったしやばいと思って10分でツイ消しした。十数名しか見ない鍵垢だったけど状況が特殊すぎるせいでふぁぼがいつもよりついていたしもう手遅れな気はしたけど消さないよりはマシかなと。

他の学校の友達やTwitterで「うちの学校にコロナ感染者がいる」という話をするのを控えたのは、前者に関しては瞬く間に色んなところに情報が広がり私や同じ学校の生徒の立行きが悪くなるのを恐れてっていう全くの自己中心的な自己防衛と、自分が田舎ネットワークの恐ろしさを知っているからです。。。情報伝達速度は音速より速いけど正確性は全く見込めなくて実際よりも悪い尾びれがつけられる可能性しかないから。。。後者はフォロワーが頑張れば私の学校特定できそうだからあまり言うと色んなことがバレると思ったので。いやこのnote見られたらどっちにしろすぐ分かるだろうし終わりだな?それな?

自分の最近の生活を振り返って、感染リスクの高さに気づいた。電車にもバスにもかなりの時間乗車するしいつも結構人が多い。教室だって常に密。いまさら怖くなってきた。

今からビビったところでかかっているならばかかっていることに変わりはないし家で引きこもるだけだけど。。。

これを読んだ人に言いたいのは、もし身の回りの人に何かあっても必要以上に怖がっちゃダメってことです。ヒステリックになったりしないで。落ち着いてください。当事者や当事者に関係のある人達はそれだけでかなり傷つきます。自分のことを必要以上に悪い状態に受け取られると必要以上に悪い状態だと自分でも思い込んでしまいます。あと無闇矢鱈にネットに書いたりするのはよくないです。せめて状況が落ち着いてからにしましょう。なんでも落ち着いて行動することが大切です。とりあえずマスクつけて手洗いうがいしてこまめにスマホ拭いといて下さいね。