見出し画像

チョコバナシ-4月のチョコログ-

4月に食べたチョコレートの記録

ゴディバ カカオジャーニー

カカオの産地がそれぞれ違うチョコレートが入っていて、カカオで巡るチョコレートの旅というコンセプトらしい。

写真のパッケージもトランクのような仕様。
(あれ、シール取ったのに開かない・・・あれ?となったのは秘密)

あとあつ森のみしらぬネコのかばんみたいでお気に入り。
(わかる人だけわかっていただければ・・・)

何に使おうかな。

中身はこんな感じ↓

ざっくり3段に分けると、2段目は多分定番品なのかな。
1段目と3段目に2粒ずつ産地の違うカカオが使用されたチョコレートが入ってます。

各産地の気候などから来る成育の違いで、同品種でも風味や味が変わるカカオ。
(確かそうだった気がする・自信なし)
産地の個性を全面に出したコンセプトが面白いなと。
結構同じようなコンセプトは他のチョコでもあるんですが、
ジャーニーと謳ってこの外装とラインナップはだいぶ心惹かれました。

ラ・メゾン白金 タブレット

何個か食べた後に撮影

スクエア型のタブレットが5枚入ってました。
外装の写真を撮り忘れたんですが、
春をイメージした花柄。

中のチョコレート達も春モチーフのものが使われているらしく、全体的に可愛い印象。

食べる時一口サイズにしたくてバッキバキにして食べるので、
なんか申し訳ない気持ちになる可憐さ。
でもごめん、バッキバキにした。(しつこい)

ラ・メゾン白金さんか定かではないのですが、
毎年バレンタインの催事でスクエア型のチョコレートが何種類もズラッと並んで自分でチョイスできるゾーンがあったりするんですが、

悩むじゃないですか。
どれにしようかと。

あれこれ悩んでる間に後ろやら隣やらに人が寄ってきちゃうので焦るっていう。
いっそ決めてくれ・・・!
と思ってしまうので、私はあまり催事で買わないです。
なので決まったものをいただくと単純に嬉しい。

沖野上ブルーカカオ ミルクチョコレート

先日島根旅行に行った時に購入。

Bean to Barのお店で(カカオ豆からチョコレートになるまで作る工程のこと)工房が併設されていました。

ミルクチョコレートのタブレットが3種類あって、私はノーマルを購入。
甘さが真ん中くらいと思って買ったんですが、
(他はsweetとbitterがあるので)
食べてみると私が思うノーマルより甘さ控えめに感じました。

・・・って私が思うノーマルってだいぶ抽象的になるな。

えっとMeijiミルクチョコレートが甘さの基準でそれより甘いか苦いかといった具合、、、
いや伝わらんなきっと。

進めます(諦めた)

甘いものを積極的に食べない人向けのバレンタインの贈り物でも面白そうだなと。

sweetも買えばよかった。
甘さ比べしたかった。

と、言う私みたいな方には(限定的すぎる)
オンラインショップもあるようですよ。