誰か教えて感染対策

僕はラーメンの食べ歩きが趣味です。
今の時分、どこもコロナ対策として色々やられていますよね。
緊急事態宣言以降、贔屓にしているラーメン屋に4件ほどお邪魔しましたが、どこも対応がバラバラで興味深かったので、それを見て思ったこととか紹介します。

ケース①

席を半分にカットして、席の間には仕切りを設置してました。
入店するとまず手指の消毒を促されて、券売機で買うように指示がありました。
お願いとして、長居をしないこと、食事中以外はマスクをつけること、外したマスクをテーブルに置かないこと、ナプキンや紙エプロンは自分で捨てて、などが書かれてしました。
食事をしたあとはスタッフの方がスプレーをして拭き取りをされていました。

ケース②

席を半分にカットはしていますが仕切りはなし。
入店時含めて手指消毒のアルコール等はありません。
券売式です。
感染対策バッチリやってます的なチラシが貼られていました。
食事後の拭き取りにスプレーなどは利用していませんでした。

ケース③

席を半分にカットして、席の間には仕切りを設置してました。
入店時の手指消毒はありません。券売式です。
席にはアルコールが用意されていました。
席にお願いとして、ナプキンや紙エプロンは自分で捨てて、と書かれていました。また、調理スタッフは手袋をつけて調理します、と書かれていました。
食事をしたあとはスタッフの方がスプレーをして拭き取りをされていました。

ケース④

席はコロナ前と同数の配置で、かつ空席や仕切りは設けていませんでした。
入店時の手指消毒はありません。券売式です。
特にコロナ対策に関するお願いなどは書かれていません。
食事後の拭き取りにスプレーなどは利用していませんでした。

店舗側は行うべき感染対策を理解しているのか?

4店舗とも関東圏内のお店で、ランチ時にはかなり混み合うお店です。
正直ここまで違うのか、と驚きました。
別の業種でガイドラインの設定が話題になりましたが、
飲食は特にないんですかね。

個人的に④のお店に行くことはもうないな、と思いましたが、当日はギューギューの満席で、かつ列ができてました。

なんとなくチェーン店より個人経営のお店の方が、感染リスクを考慮してしっかり対策を取られているケースが多いのかな、と予想します。

ただ、果たしてどこまでやっていれば最低ラインはクリアしてて…などの感染対策の評価って、客側も店舗側も十分な知識がないのでは、と思います。

そのスプレーには何が入ってるのか?

例えば、②のお店なんかは感染対策バッチリ、と謳ってても具体的な記述は皆無ですし、虚偽の可能性もあります。
また、知識不足ゆえ、自身はこれで大丈夫!と思っても実はまだまだ足りない、というケースもあります。
さらに、〇〇やります、と謳っていたところで、ほんとに守っているかは判断つかないですよね。

③のお店で、調理スタッフは手袋をつけます、って書いてあったのに普通に素手で盛り付けているときは流石に笑いました。

この辺、疑い出すときりがないです。

また、食事後にテーブルを拭く際に使うスプレーや入店時に使う消毒液、それ、何使ってる?って思うときがあります。
というのも近所のスーパーの入り口においてある手指消毒液を手に塗っても全然スースーしないものを置いているときがあります。
水で希釈してる…?とか自分の知らない薬品か何か…?とか、この辺も疑い出すときりがないです。

なにせ、これはアルコールじゃないけどウイルス対策にバッチリなものなんです!と言われたら、真偽を判断する知識がないのですから。

結局自分の身は自分で守るしかない

多分お店の感染対策って、スタッフの安全、さらに自店舗で感染者が出たときにちゃんと対策してましたよ、って言い訳するためのもの、だと思います。
そこに客の安全は含まれていません。
言い過ぎですが、金は持ち込んでもウイルスは持ち込むなよ、が本音でしょう。

なので、やはり自分の身は時分で守るしかないのです。

こまめな手洗い、うがい、
人が密接する場ではマスクの着用、などなど、基本的なことをしっかりやって健康を保ちたいです。

と言うのも昨晩から息子が鼻風邪にかかってしまいまして…。
どうやら保育園でうつされたようです。
お熱がそこまで高くないですし本人は元気なのが救いですが、僕はほぼ100%うつされるので…しかもヘビーな状態で(苦笑

健康には気をつけましょう、ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?