見出し画像

きのこの山で炎上した件について

はじめに

こんにちは、ぽてみなこと申します。FUNラジというサークルに所属している学部3年です。

私がTwitterなどでぽてというふざけた名前を名乗っているのは、FUNラジのサークルメンバーはラジオネームというもので互いを呼び合う決まりがあるからです。由来は、さつまいもが好きだから、さつまいも→ポテト→ぽてみたいな感じでした。恥ずかしいので二度と名前の由来を聞いてこないでください。

この記事はFUN Advent Calender 2022 Part 3 7日目の記事です。
前日の記事はすっさんさんの「学生に伝えたい、フリーランスのドロドロした側面、生き方と働き方」でした。すっさんさんは、未来大の卒業生で、なんとFUNラジのOBの方なんです!だからどうということはありませんが、FUNラジ繋がりということになんだか嬉しくなっています。ちなみに、私は"子供が2人"というくだりですげーとなりました。重要なところはそこじゃないかもしれないですが、ぜひ読んでください。

本題

本日の記事は、きのこの山を大量に買ってTwitter炎上してた人がいたらしいんですよ~というお話です。

きのこの山って何の話?

まず、きのこの山の話ってなんですか?という方向けに軽く説明をしようと思います。

みなさん、きのこたけのこ戦争ってご存知でしょうか?

大体の人が知っているとは思うんですが、”きのこの山とたけのこの里どっちが美味しいか”という論争です。

読んでるみなさんはこの瞬間に、「私は○○派だな」と頭に思い浮かべたんじゃないでしょうか。


さて本題に入りますが、この”きのこたけのこ戦争”がなんと未来大の学生生協で開催されたわけです。概要を説明すると、6/13~6/27の期間で先に300個販売or27日までに販売数が多い方の勝利というルールでした。ちなみに負けた方は、”前期の間は購買から姿を消す”ということになっていました。

これを見た私の感想は、またなんか生協が変なことやってるな・・・(笑)でした。

若干馬鹿にしつつも、自分はきのこの山が好きなので何とか奇跡起きてくれないかな~ぐらいの気持ちできのこの山を1つ買いました。

どうしても吉田沙保里さんがたけのこの里派である限り、きのこたけのこ戦争ってたけのこが勝ってしまうんですよね。しかし、きのこ派には橋本環奈や松本潤、そしてみんな大好きひろゆきがいるのでいつかきのこの時代が来ると信じています。


そして火蓋を切られた”きのこたけのこ戦争”ですが、1日目の結果は・・・

なんと!!71対67できのこが優勢という結果になりました!

これ素晴らしくないですか?きのこが優勢なんて見たことないですよね。食堂前のテーブルあたりで、たくさんきのこの山を配っている男の子がいたのでその子のおかげかもしれません。ナイス男の子。

と、安堵したのも束の間ここから苦しい戦いが始まります・・・

2日目はきのこ119個、たけのこ154個と一気に逆転され、3日目もきのこ145個、たけのこ219個と差が開いていきます。

ああ、やっぱりたけのこの里が今回も勝つのか、また歴史が繰り返されるのかと。そして4日目購買を見に行くと、きのこ173個、たけのこ263個という状況になってました。

そこで私は横にいた友人に言いました。

「残りのきのこの山全部買ったらおもしろくね?」

友人はどっちでもよさそうな反応をしていましたが、私は面白そうと思ったことへの行動力が半端じゃないので専務に許可をいただき、残っているきのこの山約110個を買い占めました。

・・・きのこの山を22,755円分、買ってしまったんですね。

黙っていればいいものを、面白いことがあったらツイートしよう精神が悪さをしてこのことをTwitterで報告してしまいました。


きのこの山を買い占めた直後のツイート

※こちらのツイート、諸事情により現在は見れないようにしています。諸事情はきのこの山と全く関係がありません。

このツイートをしたところ、私の考えてた10倍ぐらいの反響がありました。未来大生みんながきのこたけのこ戦争の行く末を気にしていたんですね。

引用リツイートで「純粋に勝負の結果が気になっていたので残念です。」ということを仰ってる方もいました。私はその時人の心が無かったので(何言ってんだ、ルールを破っていない以上きのこの山の勝利だろ・・・)と思いましたが、私のせいで戦争の結果がおかしくなったのも事実なので、素直に謝罪しました。


この件で、私は晴れて(?)きのこの山を買い占めて炎上した人になりました。

炎上したのかは若干疑問ですが、偶然知り合った初対面の後輩に「あ~きのこの山で炎上してた人ですか!」と言われたのでたぶん炎上してたんだと思います。

結局自分で食べたのはたぶん5個ぐらいで、ほとんど人にあげたような気がします。きのこの山がいっぱい食べたかったわけではなくて、このままたけのこの里が勝ったらつまんないな~の精神で買い占めてしまったんですね。

ちなみに予想以上の反響にビビり、たけのこの里の入荷を引き続きしてください!と生協にお願いしてみましたが、ルールはルールなのでと断られました。(今思えば、ルールを曲げた方が炎上してたかもしれません。)


まあ一連の出来事が騒動になってしまいましたが、私の意見としては、きのこの山の方が美味いに決まってんだろ!!!です。

というのは冗談で、私もこれを読んでいるあなたも所詮は生協に踊らされている哀れな道化師というのが、私の結論です。

企業の戦略に踊らされてバレンタインに一生懸命チョコレートを作る人や、渋谷に繰り出して暴れまわるコスプレの人々と同じ。我々の本当の敵は生協というわけです。

しかし、ドキドキしながら好きな人にあげたバレンタインのチョコレートも、コスプレして友達と写真を撮るハロウィンも、(私はハロウィンにコスプレをしない陰キャなので記憶を捏造していますが)どちらも楽しい思い出だったんじゃないでしょうか。

自分がピエロということを理解して、生協と一緒にイベントを盛り上げる大学生活も案外悪くないです。

というわけで、みんなも生協と一緒に楽しいキャンパスライフを!

あとがき

結局生協の宣伝みたいになってしまいましたが、回し者ではありません。

最後に宣伝させてほしいんですが、私はFUNラジと劇団NULLというサークルに所属しています。特に劇団NULLは公演を2月ごろに行う予定なので見に来ていただきたいです。

初めての記事だったので拙い文章になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

ぽての今度の記事は、

カヌレパンチでまた炎上!?
ぽて、リザードンになる!
父親に彼氏がいないことを理由に院進を進められる。

の3本です!お楽しみに!

明日の記事はまりもbotさんの「GPAロンダリング!
」です。軽く調べたら学歴ロンダリングなんて言葉あるんですね。学歴を誤魔化すっていう意味があるらしいんですが、どんな記事になっているんでしょうか。気になります。

では、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?