見出し画像

わんこのおやつ屋さん「ぽちくろのおやつ」

みなさま、はじめまして!
オンラインショップでわんこのおやつを製造販売している「ぽちくろのおやつ」です。
ぽちくろのnoteをご覧いただきありがとうございます。


MISSION 「しあわせなのはわんこだけじゃない、おやつ。」

ぽちくろのおやつは「しあわせなのはわんこだけじゃない、おやつ。」をMISSIONとして掲げ、わんこにも、動物にも、人にも、地球にもやさしいおやつの製造を心がけています。

わんこのおやつを作るにあたって、わんこがおいしく感じるとか、しあわせを感じてもらうのはもちろん大前提ですが、
作っている側としては、わんこたち以外の動物にも人にも地球にもやさしくありたいし、しあわせであってほしいと考えました。

ぽちくろのおやつの由来

我が家にもわんこたちがいます。マルチーズのぽっちとポメラニアンのくろ。まとめて「ぽちくろ」です!
「ぽちくろのおやつ」は、私自身がぽっちとくろに作ってあげるように安心できるおやつを皆さんに届けたいと思いそう名付けました。

わんこのと暮らしている方はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、犬のおやつを含むドッグフードは、残念ながら食品扱いではなく「雑貨」扱いです。
ペットフード安全法という法律の下、犬猫の食事に対する安全性を確保するための定義はありますが、人間の「食品」としての安全性に比べると結構信じられない基準だったりするのです。

わんこたちは人間よりも体が小さい子が多く、年を重ねるのも早い。
消費者としては、購入したものにどんな原材料が使われているのかはなかなかわからない部分だと思います。
そんな不透明な部分の不安を少しでも解消できるように、おやつに使っている食材についてのご紹介をしております。

オーガニックを含む厳選された食材

おやつに使用する食材には安心できるものをと、有機食材を選定することが多いです。
有機認証を受けた食材は厳しい基準ゆえに、動物にも人にも地球にもやさしいものがほとんど。トレース可能な食材も多く、安心してお客様へご紹介できるものを選定しています。
一部有機認証を受けていない食材もございますが、すべて動物にも人にも地球にもやさしいものであることを基準に選び、使用しています。

アニマルウェルフェア

近年話題に上がることも多くなってきた「動物福祉」のことです。
畜産動物であっても「生命」として尊重される生き方をしてほしいと思っています。
有機認証の基準の中には動物福祉も含まれるため、厳しい基準の中で命と向き合う生産者さまを微力ながら応援したいと思っています。

保護団体への寄付

現在は実際に直接保護活動を行うことができておりません。
そのため、売上金の一部やおやつの寄付、保護イベントへの参加から協賛金としてなど、派手ではありませんが何か少しでも力になれるように行動しています。

ちょっと自己紹介

製菓衛生師の元パティシエです。
わんこのおやつを作るにあたり、犬の管理栄養士の資格も取得しました。
洋菓子の個人店での現場経験や、某シュークリーム店のアシスタントマネージャー・新業態の現場責任者、某エッグタルト店のマネージャーとしての経験があります。
わんこのおやつは定番化してきているものが多くありますが、巷ではなかなか見かけないようなおやつや、おやつというよりお菓子のような、楽しんでもらえるおやつを製造してまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?