見出し画像

「おこ飲み」の楽しみ 2024.03.24

朝8時起床。アラームに起こされない目覚めは気持ちがいい。朝ごはんを適当に済ませて、洗濯。このところ雨続きなので部屋干しが多い。というよりこの冬、まともにベランダに干したのも数えるほどしかない気がする。昨日中止になった甲子園の払い戻しもサイトで簡単に済ませる。

午後からは会社からの依頼で研修を受けに行く。新大阪へ。春休みだからか、インバウンド効果か梅田よりも人の密度がすごい。トイレも大混雑で入れず、昼食もコンビニで買ったおにぎりで済ませた。

研修はそれなりに面白くてよかった。まあこれがなければやりたかったこともあったのだが、仕方ない。御堂筋線で天王寺まで。

本屋で『葬送のフリーレン』『スキップとローファー』の続きを買って、さて晩ごはんはどうするかと悩む。家でもんじゃ焼きをするか、お好み焼きを食べて帰るか。家もんじゃに傾きかけたが、家にある粉の賞味期限がどうだったのかが朧気だったので外食に切り替える。
あべのマルシェにある「はやし」へ。エブリデさんによると歴史のあるお好み焼き屋だそうだ。

鉄板前のカウンターに座る。大将が一人でせっせと店を回している感じだった。瓶ビールともやしナムルをつまみながら、ぶた玉を待つ。
テーブルや座敷の席からもひっきりなしに注文が飛んで、それに対して大将がせっせとコテを振るう。それを見ているだけでビールが進む。
鉄板の上で牡蠣が踊っているのもよし、豚肉とキムチが炒められて豚キムチに仕上がっていくのもよし、焼きうどんに明太子を添えると段々と火の通った明太がプチプチとしていくのもよし。
当然、ぶた玉もふわふわの絶品だった。価格も500円と良心的だ。天王寺阿倍野飲みにお好み焼きの選択肢が増えたのがありがたい。
本当なら焼きそばを食べたかったが、相当注文がかさんでいたようなのでお会計をする。また来よう。

家に帰って日本酒をダラダラ飲む。いつの間にか寝ていて目覚めたら2時。歯磨きをして再び布団に入るがなかなか眠れず、4時半まで無為に過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?