見出し画像

カレイがまだいたのか 2024.04.18

朝5時起床。仕事へ。恐ろしく忙しいが不思議と色々なことが噛み合って、サクサクとマルチタスクをこなしていけるので調子が良すぎて気持ち悪いぞという気持ちになる。帰り際に同僚が、今日はやること全てが裏目ったと言っていて、ツキが回ってきた分、同僚にツケが回ったのかとも思ったりする。

帰りに、Twitterの友達のMさんとハイハイタウンで飲む。まずは「久六」へ。

おばんざいの中から、ふき、ぜんまい、茄子を選び、季節を感じる飲み。それから太刀魚の塩焼きを注文したら、これがホロッと崩れて白身の淡白な旨味が広がる絶品。生姜を添えるのも珍しい。

久六で勢いがついたので、中井酒店に流れる。
ねぎまの炊いたん(ネギとマグロを甘辛く煮たやつ)と、おでん。ねぎまの炊いたんのマグロの脂の旨味がめっちゃちょうどよかった。日本酒に切り替えたのでだいぶ酔いが回ってくる。

しかし飲みは止まることを知らず、3軒目は再びハイハイタウンに戻って「まもる」へ。混んでいたが、「シャンゼリゼ通りのところが空いてるわ」と通路にせり出したテーブル席に通される。カニグラタンに、ミートボール。おお気持ちよく酔った……というかめっちゃ酔っていらんこと言いまくってる……そろそろお開きかな……と思っていたら忘れていたカレイの素揚げがやってくる。カレイ、お前がいたのか。酒もなくなってきたのでハイボールをさらに追加。

なかなかに酔う。ヘロヘロになってしまって結局、Mさんとどこで別れたのか忘れてしまった。帰りは歩きながらも日記を書いてないことを思い出して、フワフワの頭で殴り書く。友達のLINEの返事も酔って書いてしまう。なんかファミマに寄っていて、カップ麺とプリングルスを買っていた。

気づいたら家で寝ていて、頭が割れるような頭痛。これはいかんと思って薬を飲んで水を飲んでこめかみと額にサロンパスを貼って祈る気持ちで目を閉じていたら、薬と湿布が効いてくるころに再び眠りに落ちた。

酔って迷惑をかけていないかと自己嫌悪する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?