見出し画像

誕生日にはずっと行きたかったあの店に 2024.04.16

朝5時起床。仕事へ。誕生日。なんだかんだで職場でおめでとうと言ってもらえる。33歳。だんだんと自分の歳が重なっていくことに、リアリティを感じなくなってきた。自分をまだまだ若いと過信している、という意味ではなく、数字と実態が乖離しているような……そんな感覚だ。

19時半まで働く。退勤前に同僚と仕事の打ち合わせをしていたら、結構な楽しい議論になってよかった。明日は有給だ。
せっかくの日なのでちょっと豪華な飲みをしようかなと考えて、去年みたいに回らない寿司か、焼肉か、それともロイヤルホストで値段を気にせずに飲むとか考えて家の割と近所にある入ったことのない居酒屋へ。四天王寺の「ほそかわ」へ。

以前、エブリデさんと訪問した際は満席で断られてしまったのだが、平日の少し遅い時間だったからか入ることができた。
メニューは店の外に掲示してあるので(ヘッダーの写真です)良さは分かっていたが、入ってみるとさらに良い。カウンターがメインで、テーブル席もある。日本酒や焼酎のラインナップも豊富だ。
魚の気分だったので、ヨコワの造りと、生とり貝の造りをお願いする。

この生とり貝がすばらしく、口に含むと潮の香りが立ち上がり、噛み締めると固すぎず、しかしコリッとした食感は確かにあって、貝のもつ旨味が広がっていく。素晴らしい……。
追加で注文した、とろろの海苔巻き酢、は山芋のとろろを海苔で巻いてそこに酢をかけたもの。初めて食べたが日本酒に合うよい肴だ。
日本酒は佐賀の「東一」から始めて、和歌山の「紀土」、それから「超にごり麦汁 ラム酵母仕込み」という焼酎を飲む。最後に一品欲しくなって、大将のおすすめだったワラビのおひたしを食べたがこれも絶品。
大将も気のいい人で、気さくに話しかけてくださるのでとても居心地がいい。ああもっと早く来ておくべきだった!

Twitterでもたくさんの方からお祝いの言葉を頂けて、なんだかんだ良い誕生日だったな。

気持ちよく寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?