見出し画像

正真正銘の“踊り”だ 2024.08.11

朝……何時に起きたっけ、とにかく午前中には目が覚めた。洗濯物を干して、それから過去一番荒れていた部屋を徹底的に掃除することに。リビング、トイレ、風呂場とずっと溜まりに溜まっていた不快感をようやく洗い流すことができた。

昼過ぎに外に出る。虹の仏でカレーを食べる。

食後は四天王寺まで散歩すると屋台が出ていたので缶チューハイを買って、日陰に腰掛けてダラダラ飲みながら空を眺める。それがなんかとてつもなく良くて、暑い日にしては風の通る過ごしやすい日ということもあって、ぼーっと過ごしてしまう。

それから家に帰って細々と作業をする。19時前に家を出て再び四天王寺へ。おぱんさんと盆踊りの約束。四天王寺に河内家菊水丸が来るのだ。

河内音頭に合わせて皆が踊っている。最初は遠目に見ていた僕たちも参加させてもらう。しかし盆踊りのステップは見ている以上に難しいし、体力が必要だ。これは遊びではなくて正真正銘の“踊り”なんだと気づく。
輪から抜け出して再び見ていると、ものすごくしなやかで指先まで綺麗なお爺さんがいて見惚れてしまった。すごいぞ盆踊り。

おぱんさんとビールを飲んで寺の中をぶらぶらしてから、阿倍野まで歩いて焼きとんを食べた。シロがめちゃくちゃ美味い……。
途中から入ってきたお兄さんがめっちゃ構って欲しそうに「眠いわ〜」「てか腕かゆっ」と大きい声でアピールしていたが普通に怖かったので相手をしなかった。

2杯ずつくらい飲んで解散。今日は猛暑のこの夏の中でも比較的風が通って涼しい日だった。夜風を浴びて帰って寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?