見出し画像

おはなしとわらべうたの教室2024が本日より開講!

保育士を始めてすぐに出会ったとある古本がある。
ブックオフで見つけた100円の本。

その本を見つけた時、この人に会いたい!そう思っていた人がいた。
藤田浩子さん。

その藤田浩子さんが長年講師として登壇されていた、子どもの文化学校の講座。20年近く講師として授業をされていたそうだが、この3月で勇退されました。
一緒に講座をサポートされていた山本真理子さんがその教室の講師を引き継いで、本日からおはなしとわらべうたの教室2024が開講したのでした。

真理子さんも藤田さんからたくさんのメソッドを受け継いで、子どもと楽しめる遊びや小道具、そしてたくさんの遊び歌のメロディなどをたくさん丁寧に紹介してくださいます。

藤田さんとの出会いは息子さんの子育てが始まった頃からだとか。

スズメとカラス
電車の中でぐずった甥っ子に
Instagramで見つけた遊びで
静かに楽しく遊んだエピソードを思い出す

素敵な出会いがあって、それから子どもと一緒に遊べる遊びがどんどん広がって、そして引き継がれていく、その時間を本当に大切にしたいな、と改めて思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?