見出し画像

12/17は雨でした。

気づいていない人も多いと思いますが、今日(12/17)は10月以降初めて火曜日に雨が降った日です。変なとこ気づくでしょ。火曜日はお買い物の日だから、雨に降られると困るんです。

下書きは10本以上溜まってるけど、それより今日は今日思ったことを書こうと思います。

お買い物、雨なら明日でいいんじゃない?って思う人もいると思うんです。別に毎週行ってるわけだし、この前じゃがいも2kgも貰ったんだから、食糧が底をつくなんてことはないはずなのにね。今日どうしても作りたい料理の材料がないなんてこともないのにね。わざわざバスに乗っていくなんてもったいないと思うだろうけど、でもどうしても今日行きかったんです。だって今日は「お買い物の日」だから。

小さい時からずっと、順序に関しては特にこだわりがあったように思います。朝のルーティンとか、夜のルーティンはもちろんだし、何かを整理する時は基本的に絶対五十音順か、もしくは大きさ順に並べたかった。確か滅多にしないリビングの整理をする時も、小さい頃はぬいぐるみをなんか自分の中で決まった順番に並べていたし、自主勉強という宿題で自分だけの漢字辞典を作っていた時も分厚すぎてボロボロになってもなお、作った順では嫌で五十音順に並べ替えていました。
実家暮らしの時は、私の朝のルーティンにどうしても家族が絡んできてしまうので、「いつものわたし」とずれるのがすごくすごく嫌でした。朝少し自分が遅く起きてしまった日は、ただでさえ急いでて焦っているのに妹と同じタイミングで洗面所を使うことになり、イライラと不便さで八つ当たりをしてしまうこともよくありました。起きるの遅かったのは私なんだから、私がイライラするとただの自己中心にしか見えないだろうけど、朝やることが、順番が変わるのが嫌だった。「臨機応変」とか生きていく中で私の敵でしかないです。

火曜日はお買い物の日。
一人暮らしを始めてから、授業の都合とスーパーのセールの日の都合でこれが1番しっくりきました。火曜日に他の予定を入れると1週間分の食材がないので、どこか行くついでに別の駅の近くのスーパーでお買い物することになってしまいます。でも、新しいとこへ行くのが苦手な「わたし」がいる時にそんなのできないので、新しいスーパー開拓はどこへでも飛び込んでいける「わたし」がいる時限定です。だから、なんとしても火曜日にいつものスーパーに行くことが大事なんです。

時にはある種強迫観念にも似た感情にもなるこの「順番へのこだわり」は、やめたくてもなかなかやめられません。自分の首を自分で絞めているというか、自分で行動を制限してしまっているというか、なんでわざわざこんなことを気にしてしまうんだろうとも思います。でもきっと、これも私の中の「わたし」の1人なんだなと思うことで、最近受け入れられるようになってきました。
ルーティンを邪魔されることも、思い通りの順番に並ばないこともそりゃたくさんあります。人と会う約束なんて詳細はコロコロ変わることもありますが、もうストレスでしかない。私の場合、そういう時にパニックを起こしたり、怒りが爆発したりすることは今はあまりなくなりましたが、それでもなお、平静を保つために、普通の顔をし続けるために、その場にいる人の気分を害さないようにするために、多大なエネルギーを使います。そこだけは、まだなかなか変われません(あえて治りませんとは言いたくないです)。

だから神様、どうか火曜日の午後は雨を降らせないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?