見出し画像

風船技術は素晴らしいな

1/19(金)
天気:晴れ

「風船遊びは楽しいな」の記事でも書いたように

R-1グランプリの前日、僕はネタのために買った風船を、大量に膨らませて遊んでいた。

あまりに楽しかったもんだから、ついたくさん風船を作ってしまった。

あれが、たしか先週の木曜だな。

その後、急遽日曜日に帰省してしばらく実家にいたのち、一昨日ようやく帰宅したんだけども

改めて昨日、部屋を見回して思った。


風船元気良すぎじゃない?!


いや、先週の木曜日に膨らませたからもう1週間以上経ったと思うんだけど

風船のサイズや張りがまったく変わってないのよ。

膨らませたときのまんま。

風船ってこんなもんだったっけか?


そうこうしてるうちに相方が帰宅したんだけど

帰宅して早々、彼が

「おまえこれ、風船増やしてないよな?」

と尋ねてきた。

聞くと、どうやら彼も風船の生きの良さを疑問に思っていて

僕があのあとさらに風船を膨らませたと疑ってたらしい。

ああ、やっぱりか。

風船の持続力を不思議に思ってたのは、僕だけじゃなかったみたいだ。



これあれだわ、


僕らの子ども時代に比べて、風船のゴム進化してる...!


僕の小さい頃の記憶では、風船は短期的に楽しめるワレモノ。

数日で萎んでちっちゃくなってしまうし

イジイジしてたらすぐに「パンッ」と弾けてしまうイメージだった。


でも最近の風船は、おそらくゴムの耐久性が上がっているのだろう。

今回のように1週間経っても萎むことはないし、そこそこの圧力をかけても割れない。

もはや短期的なワレモノなんかではない。

長期的な...プラスチック??

いや、プラスチックとまでは言わないが、でもかなり丈夫だと思う。

すごい、まさか風船に技術の進歩を感じるとは。

アッパレである。


きっと他にも、技術の進歩を実感できるものは日常に溢れているのだろう。


みなさんも、ぜひ探してみては!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?