バリカン、ジョリジョリ、ショリショリ

7/21(金)
天気:すずし!

昨日のバイト中、注文されたマルゲリータピザを作りながら、ボーッと考えてた。


マルゲリータ....マルガリータ....マルガーリ....マルガリ....丸刈り....? 丸刈り坊主....?


うんっ、坊主にしよ!


ボーッとした僕の脳みそは、うすら寒いオヤジギャグに占拠されてしまい


帰宅後、気づくと僕は片手にバリカンを握りしめていた。


バリバリガリガリジョリジョリ.....



意外と知られていないが

「バリカン」ってのは日本で呼ばれてる通称で

英語での正式名称は「(ヘア)クリッパー」と言うらしい。

どうやら明治時代に日本に最初にもたらされたヘアクリッパーが

「バリカン・エ・マール製作所」というフランスの製作会社のもので

箱に印字されてたその社名から、日本では「バリカン」という名称で広がったそう。


バリカン、おまえその感じでフランス製だったのか。

今でこそ、庶民的で泥臭い感が拭いきれないバリカンだが

明治時代の日本人にとっては最先端便利グッズだったにちがいない。


てか、僕バリカンうまあ!

この1年間の一番大きな成長は

自分の頭の丸刈りがめちゃくちゃ上手になったことだ。

自分の髪の毛の硬さ、毛先の流れ、それに伴う刃の入れ方、すべて完璧。

自らの髪の毛を把握しているからこその技術。

丸刈ったピカピカ頭を撫で回しながら、僕はしばしうっとりしていた。

さて、ついでに眉毛も剃っときますか。

眉毛だけモサモサだとね、良くないからね。


電動カミソリON。


眉毛も頭と同じ要領で、毛先の流れを意識してっと

ショリショリ

.....あれっ、ちょっと右のが細くなりすぎたか。

ショリショリ

....んーこんどは左のバランス悪いなぁ。

ショリショリ

うーん。


ショリショリショリショリショリショリ.....


さて。

(鏡で確認する)


......やらかした!!!


眉毛がほぼなくなっている!?


「小枝チョコよりちっちゃくなってんだけど!!」


夜に出してはいけない声量で叫んでしまった。


ということで

眉毛がしばらくの間、養生期間となります。

優しく見守ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?