見出し画像

ぽてドライブ 第1話「旅のスタートはいつもコンビニから」

5/2(木)
天気:思いのほか晴れた!!


まじで安心したぁ〜晴れた〜!

というのも昨日は友人とドライブ。

ぽてと、ちょっと目が悪くなってる中での久しぶりの運転だったので

天気が悪くて見通しが良くなかったらどうしよう、と心配していたのだ。

でも全然無問題。見通しもバッチリ!

朝イチ、僕らは元気いっぱいでレンタカー屋を出発した。


まず向かったのは、もちろんコンビニ。

旅のスタートはいつもコンビニからでしょ。

空腹の僕は幹線道路沿いのファミリーマートに流れ込む。

んで最初におにぎりの陳列棚を見たのだが、そこですぐコレに一目惚れしちゃった。

かき揚げとどん兵衛のダシとか絶対米に合うでしょ!


どん兵衛の天ぷらむすび!

コレは絶対に美味いでしょ!

ってことで即決、すぐ購入。

ちなみに、コレだけは100%を楽しみたいのでしっかり温めてもらった。


そんで車に戻っていざ食べてみたのだが


美味くないわけないよなあ!?


まずダシがお米に染み染み。

どん兵衛食べたことある人ならもちろんその味はご存知だと思うが

醤油のしょっぱさだけじゃなく、魚介の風味がキリッと効いてるわけよ。

そんなのお米に合わないわけないじゃん。

合いすぎて、もはや一体化してた。

自分でもこの表現が定かかどうかよくわからないけど

ダシ染みご飯が一つの料理として完成しすぎてて

もはやそれをおかずに白米を食べられると思った。


そんで「天ぷらむすび」ですから忘れちゃいけない。主役はもちろん表面のかき揚げよ。

これもねえ、どうしてかき揚げはこんなにもお米にマッチするんだろうと改めて実感した。

そのぐらい美味い!

カリカリサクサクはしてないんだけど、しっとりしてても全然負けてないポテンシャル。

中には小エビも入ってて、味良し香り良し。

今後は、どん兵衛に入ってるかき揚げもお米と一緒に食べようと決めた。


パクリ、ペロリ。

ってことで、手元にあったおにぎりはあっという間に僕の胃袋の中へと収まってしまった。



旅がまだまだスタートしたばかりなのに、コンビニでとんでもない満足感を得てしまうというまさかの事態。

はたしてこの先どうなるのか。


ぽてとの旅シリーズ、再び始まります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?