見出し画像

ツボ

11/29(水)
天気:ほぼ前日と同じ


昨晩、左手がどうも冷たくて痛いのでモミモミしてたんだけど

あーなんか冷えに効くツボでもあるのかなと思って

「手 ツボ」

って検索してみたら、ツボチェッカーみたいなのが出てきた。

どうやら、このツボを押して痛かったらここが悪いんだよ、ってのが書いてある

銭湯とかに置いてある足ツボのやつとおんなじシステム。

んでじゃあさっそくやってみるかということで順番に押していく。


ここは、ああ別に痛くない。どれどれなに...食欲不振、うんまあ、だろうな。

こっちは、あっちょっと痛え、これは...眼精疲労か、あ〜たしかになぁ。

そんでここは、ああ〜気持ちいい、ええっと... 眼精疲労、肩凝り、腰痛、風邪、アレルギー、花粉症、二日酔い、緊張、下痢、便秘


いやいやいやいやいやいや!!?


ズルぅ!!


えっ、そんなんあり??


もうこいつだけで身体の不調を網羅しちゃってんじゃんか。


どうやらそのツボは合谷(ゴウコク)と言い、幅広い症状に効く万能ツボとして知られているらしい。

別のサイトには、肌荒れや大腸の不調、さらには精神的なストレスの緩和にも効くと書かれていた。

つまり合谷は、身体面を飛び出し、精神面にも影響を与えられるツボということだ。


いや、合谷最強じゃん。


もはや合谷さえ押さえとけばOKじゃん。


調子悪くなったらとりあえず合谷をグイグイしようと思った。


ちなみに、合谷はココ。

合谷はココ


みなさんもぜひ、合谷だけでも覚えて帰ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?