見出し画像

かりんとう饅頭

9/21(水)
天気:くもりのち雨

「かりんとう饅頭」をご存知だろうか。

黒糖を練り込んだ生地でこし餡を包み、油で揚げた饅頭菓子。

食感はカリッとしていて、かりんとうに似た香りがふわっと口の中に広がる。

このお菓子、ある時期に突然現れたかと思いきや

いつのまにか和菓子屋のレギュラーメンバーに定着していた。

お店によっては、堂々とお店の真ん中のコーナーに鎮座していることもあり

本家かりんとうに勝るとも劣らない地位を確立している。


調べたところ、どうやら2001年に福島の老舗菓子店で販売されるようになったのがはじまりだそうで

その後全国ネット番組で紹介されて広まったんだとか。


僕はこのかりんとう饅頭を、昨日まで過小評価していた。

いや、その美味しさはずっと認めてたよ。

認めてたんだけど、まああくまでたくさんある和菓子のうちの一つで

好きな食べ物ランキングでもそこまで上位ではなかった。

言ってもアメリカンドッグの1個下ぐらい。

それでも高いかなあって感じか。

でも昨日バイト先で、お客さんにもらったかりんとうを食べて、僕は自分の間違いに、自らの愚かさに気づいてしまった。


「かりんとう饅頭食いてえ...!」 


大事な部分だからもう一度説明するけど

僕は「かりんとうを食べ」たのである。

僕はかりんとうを食べて、かりんとう饅頭を食べたくなったのだ。

これってとんでもないことじゃないですか?


えーみなさんの中に、パインを食べてパインあめを舐めたくなる人はいますか?

うなぎの蒲焼きを食べて、蒲焼さん太郎を食べたくなる人はいますか?

あるとすれば、逆じゃないですか?

通常はパインあめを舐めてパインを食べたくなったり

蒲焼さん太郎を食べて「うなぎの蒲焼き食いてえ」と思ったり

オマージュ作品を食べて、本家が恋しくなるものなんです。

でもかりんとうに限っては、本家を食べてオマージュ作品を食べたくなった。

これはつまり、かりんとう饅頭というオマージュが、本家であるかりんとうを超えたということ!

前代未聞の事態ですよ!

好きな食べ物ランキングも更新されました。

アメリカンドッグの1個下?

そんなもんじゃない。

幕の内弁当の1個上よ!

あっぱれかりんとう饅頭!

すごいぞかりんとう饅頭!

僕はもう君の虜だ!



以上、かりんとう饅頭を食べたくて食べたくてたまらないぽてとであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?