見出し画像

新記録達成!

5/16(火)
天気:晴れだあ!


昨日は、バイト先の先輩キトさんに誘われて

はま寿司に行った。


僕は無類の回転寿司好き。



ちっちゃい頃から、お祝いごとがあれば

必ず回転寿司屋に行くことを懇願してた。


どんなときも


お寿司は僕の胸を高鳴らせてくれる!




入店して席に着くと

「今日もどこまで食べれるか見せてよ!」


とキトさんが言った。



キトさんと僕は頻繁にご飯に行く仲で


いっぱい食べてる僕を見て

いつも隣で楽しんでくれる優しい方だ。



特に回転寿司の時は

僕が積み重ねる皿の枚数を数えて


すごいすごいと盛り上がってくれる。





そんなキトさんに今回も


特上のエンターテインメントを提供するぞ!



と意気込んだ。



とまあ、大義名分を唱えてはいるが


まずは単純にお寿司を楽しんだ!



アカイカ、ガリ、カツオ、マグロ、ネギトロ、焼きサーモン....



ちなみに最初は毎回


イカを一貫食べたら

空いたスペースにガリをよそって

それを平らげてから

もう一貫のイカを食べる


というルーティンをこなしてから

本格的に食べ始める。



このルーティンで

イカの食感とガリの甘酸っぱい味が


「さぁ、楽しい宴のスタートだ!」


と僕の身体に信号を送ってくれる。


こうして


心も身体もお寿司に向き合う準備が整うのだ!


そして昨日も、全身全霊でお寿司を楽しみ



スタートと同じ勢いのまま



あっという間に30皿に到達した!


そんな僕を見てめっちゃ笑顔のキトさん。



「さぁ、まだ食べて食べて!」



キトさんが力強いエールを送ってくれる。




でも本番はここからである。


回転寿司は、30〜35皿を超えたあたりで


急激に重くなってくるのだ。


しかもここからは


最初の頃のような食べたい度MAXのネタがなくなっていく。





つまり30皿以降は


満腹度が一気に高まり

モチベーションが著しく低下する。



だから僕は


「キトさんに注文おまかせ作戦」


を実行した!

そしたらキトさん


なぜか僕より新記録への意識が高いもんだから


バンバン注文してきた笑



その注文スピードに負けじと


僕も無心で食べ続けたところ


40皿!!



なんと!


記録更新である!!



※ちなみにこれまでの最高記録は

数年前にかっぱ寿司で達成した37皿である。



テーブルに積み上がる皿はまるで



ヒマラヤのように


あるいは万里の長城のようにそびえ立ち



食べ尽くした僕を見下ろしていた。



そしてキトさんを見ると


その表情に笑顔はなく


「ただただ引いてます。」


とのこと。


そうか、ついに僕は人並みを超えたんだな


と実感し、満足げに腹をさすった。




そのとき


「お済みのお皿おさげしますねー」

「あっ、」



とっさの出来事に


「あっ、これ下げなくても大丈夫です。」

とは言えず


僕が築き上げた圧倒的な景色は


写真におさめることなく



あっという間に消え去ってしまった。


優しい店員さんが

「あれじゃ食べづらいだろう」

と気を利かせてお皿を下げてくれたのだろう。


店員さんの仕事ぶりに感心すると同時に

僕の寿司40皿の新記録は

あえなく参考記録となりました。




でも帰り道でキトさんが

「僕が見てたんだから!僕が周りにいっぱい言いふらすよ!」

と言ってくれたので満足です。



ありがとう、キトさん!




P.S. キトさんが奢ってくれました😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?