見出し画像

夏の終わりと若輩者バンザイ

8/31(金)
天気:晴れ


8月も最後だというのに、ある重大なミスを犯していることに昨日気づいてしまった。


海、行ってない!!


僕は例年、8月には必ず、入水しないとしても海に足を運んでた。


なんと言っても、僕は海の子ですから。


波に揉まれながら泳いだり、水平線をうっとり眺めたりするのが大好き。


そして僕は、潮風を良い匂いだと感じる稀有な存在なので
(スーパーの鮮魚コーナーの生臭さも好き)

真夏の夕方の海の、あの生ぬるくて磯臭いにおいも大好物だ。


それなのに....

多忙、そして機会の恵まれなさ(言い訳)によって

今年は壮大な海を見ずに、あのくせえにおい※を嗅がずに、真夏が終わってしまった。

※褒めてる。

いやぁ、残念すぎるなぁ。


まだ暑いから9月も夏は夏だけども、8月が終わるのって、夏の中の大きな一区切りな気がする。

8月の終わり=真夏の終わり的な。


だからとても寂しい。。。



なんだか、季節の移り変わりで寂しさを覚えることが増えた気がするな。


いよいよ情趣を理解できる年齢になってきたのだろうか。


いや、そんなことを言ったらご高齢の俳人たちに笑われてしまうだろう。


まだまだ若輩者。

そう、大人(まだピッチピチの23歳だけどね)になってわかったのは

ずーっと年上・先輩がいるんだなってこと。

いや当たり前のことではあるんだけれども。


だから良くも悪くも、参考に出来る人が必ずいて良かった。

死ぬまでそんな気がして、なんか正直安心した!


と同時に、どれだけ年齢を重ねたとしても

「自分が上だ」

「自分は偉い」

なんて、おごっちゃダメだよな。

ずーっと誰かの年下で、後輩なんだもん。

自分は一生若輩者。

若輩者バンザイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?