SWOT分析のやり方と例題
ターゲット
✓狙うキーワード
「SWOT分析 やり方 例」
✓読者想定
・マーケティング初心者の社員
・マーケティングに興味のある人
・自社と他社を比較した資料を作りたい人
・SWOT分析聞いたことあるけど活用できていない
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
①SWOT分析ってなんだろう/SWOT分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
②SWOT分析ってどうやるの?/SWOT分析 やり方/Knowクエリ(知りたい欲)
③SWOT分析の例題とか知りたい/SWOT分析 例題/Knowクエリ(知りたい欲)
ニーズ
✓顕在ニーズ
①SWOT分析とは何か簡単に教えてほしい
②SWOT分析のやり方を教えてほしい
③SWOT分析の例題を知りたい
✓潜在ニーズ
①SWOT分析のコツやポイントを知りたい
②SWOT分析するときの注意点を知りたい
③SWOTするときってどんなとき?
✓こんな悩みに答えたい
・SWOT分析って何?
・会社の分析ってみんなどうやってるの?
・自分たちの強みや弱みを知りたい
本文
SWOT分析とは何かを簡単に解説
【結論】戦略を立てるために内部環境と外部環境を整理する分析方法
・戦略策定やマーケティングに使う
・内部環境:自社の強み・弱み
・外部環境:脅威・機会
【理由】競争相手との比較によって優劣が決まる
・自社の強み・弱みを決めるのも「何と比べて」が大事
・機会・脅威を分析して差別化したい
・市場のどこに誰も手をつけていない伸びしろがあるのか
【具体例】誰と競うのか明確にする
・なんとなく事業がうまくいっていない、だと意味ない
・誰に勝つために?とか目的を明確にする
・上記の前提がないとフワフワした議論になる
【結論】ゴールは改善
・SWOT分析のゴールは改善行動にある
・分析して完了ではなく、整理した要素を活かして何をするかが大事
・4区分で整理する:強み×機会、強み×脅威、弱み×機会、弱み×脅威
SWOT分析のやり方を解説
【結論】抽象例をはさみつつ①②③の理由を解説
①目的を明確にする:ゴールは改善行動を起こすこと=戦略策定
②前提を整理する:誰と競っているのか、何を競っているのか
③SWOT分析でできること・できないことを理解する:
▼できること
・内部だけではなく外部に目を向ける→客観的視点でみれる
・強み・弱みを自社のいろんな視点で確認できる(部署間の交流)
▼注意点
・強み・弱みはどっちともとれる
例:人を重視する会社
強み:人の気持ちを尊重して進めるので納得感がある
弱み:人の気持ちを尊重するあまり動きが遅い
・なので目的と前提を整理することが大事
④クロス分析:4つのカテゴリーで効果を生む
A:強み×機会=自社の強みを使って機会を活かす
B:強み×脅威=自社の強みを使って脅威を回避する
C:弱み×機会=自社の弱みを補強して機会を活かす
D:弱み×脅威=自社の弱みを理解して脅威を避ける
【結論】ゴールは改善行動
・繰り返しになるが、ここはぶらさない
SWOT分析の例題を紹介
【結論】
①SWOT分析で製品を分析:コカコーラの例
②SWOT分析で企業を分析:トヨタとダイハツ
③ササダンゴマシン
まとめ
【結論】SWOT分析で内部環境と外部環境を整理して改善活動につなげる
・SWOT分析は内部環境と外部環境を整理する
・自社を競争相手と比較して強み・弱みを把握する
・市場の機会と脅威を把握して戦略を立てる
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