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SWOT分析のやり方と例題

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。
本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.(ラボ)

ターゲット

✓狙うキーワード
 「SWOT分析 やり方 例」
✓読者想定
 
・マーケティング初心者の社員
 ・マーケティングに興味のある人
 ・自社と他社を比較した資料を作りたい人
 ・SWOT分析聞いたことあるけど活用できていない
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
 
①SWOT分析ってなんだろう/SWOT分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
 ②SWOT分析ってどうやるの?/SWOT分析 やり方/Knowクエリ(知りたい欲)
 ③SWOT分析の例題とか知りたい/SWOT分析 例題/Knowクエリ(知りたい欲)

ニーズ

✓顕在ニーズ
 ①SWOT分析とは何か簡単に教えてほしい
 ②SWOT分析のやり方を教えてほしい
 ③SWOT分析の例題を知りたい
✓潜在ニーズ
 ①SWOT分析のコツやポイントを知りたい
 ②SWOT分析するときの注意点を知りたい
 ③SWOTするときってどんなとき?
✓こんな悩みに答えたい
 ・SWOT分析って何?
 ・会社の分析ってみんなどうやってるの?
 ・自分たちの強みや弱みを知りたい

本文

SWOT分析とは何かを簡単に解説

【結論】戦略を立てるために内部環境と外部環境を整理する分析方法
 ・戦略策定やマーケティングに使う
 ・内部環境:自社の強み・弱み
 ・外部環境:脅威・機会

【理由】競争相手との比較によって優劣が決まる
 ・自社の強み・弱みを決めるのも「何と比べて」が大事
 ・機会・脅威を分析して差別化したい
 ・市場のどこに誰も手をつけていない伸びしろがあるのか

【具体例】誰と競うのか明確にする
 ・なんとなく事業がうまくいっていない、だと意味ない
 ・誰に勝つために?とか目的を明確にする
 ・上記の前提がないとフワフワした議論になる

【結論】ゴールは改善
 ・SWOT分析のゴールは改善行動にある
 ・分析して完了ではなく、整理した要素を活かして何をするかが大事
 ・4区分で整理する:強み×機会、強み×脅威、弱み×機会、弱み×脅威

SWOT分析のやり方を解説

【結論】抽象例をはさみつつ①②③の理由を解説
 ①目的を明確にする:ゴールは改善行動を起こすこと=戦略策定
 ②前提を整理する:誰と競っているのか、何を競っているのか
 ③SWOT分析でできること・できないことを理解する:
  ▼できること
  ・内部だけではなく外部に目を向ける→客観的視点でみれる
  ・強み・弱みを自社のいろんな視点で確認できる(部署間の交流)
  ▼注意点
  ・強み・弱みはどっちともとれる
   例:人を重視する会社
    強み:人の気持ちを尊重して進めるので納得感がある
    弱み:人の気持ちを尊重するあまり動きが遅い
  ・なので目的と前提を整理することが大事
 ④クロス分析:4つのカテゴリーで効果を生む
  A:強み×機会=自社の強みを使って機会を活かす
  B:強み×脅威=自社の強みを使って脅威を回避する
  C:弱み×機会=自社の弱みを補強して機会を活かす
  D:弱み×脅威=自社の弱みを理解して脅威を避ける

【結論】ゴールは改善行動
 ・繰り返しになるが、ここはぶらさない

SWOT分析の例題を紹介

【結論】
 ①SWOT分析で製品を分析:コカコーラの例
 ②SWOT分析で企業を分析:トヨタとダイハツ
 ③ササダンゴマシン

まとめ

【結論】SWOT分析で内部環境と外部環境を整理して改善活動につなげる
 ・SWOT分析は内部環境と外部環境を整理する
 ・自社を競争相手と比較して強み・弱みを把握する
 ・市場の機会と脅威を把握して戦略を立てる

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