3C分析とは?具体例つきでわかりやすく解説
ターゲット
✓狙うキーワード
「3C分析 とは 具体例」
✓読者想定
・マーケティング初心者の社員
・マーケティングに興味のある人
・自社と他社を比較した資料を作りたい人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
①3C分析ってなんだろう?/3C分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
②3C分析をやってみたい/3C分析 やり方/Doクエリ(やりたい欲)
③3C分析の具体例を知りたい/3C分析 具体例/Knowクエリ(知りたい欲)
ニーズ
✓顕在ニーズ
①3C分析とは何か簡単に教えてほしい
②3C分析のやり方を知りたい
③3C分析の具体例をみていたい
✓潜在ニーズ
①3C分析するときのコツやポイントを知りたい
②3C分析するときの注意点を知りたい
③3C分析するときの情報の集め方を知りたい
✓こんな悩みに答えたい
・3C分析って何?
・会社の戦略策定とか分析ってどうやってするの?
・市場とか他社との比較とかどうやるかわからない
「3C分析とは?」に興味ない、と言う人は巻末の「具体例」までスキップしてOK!
本文
3C分析とは
【結論】広義ではマーケティングで使用するフレームワーク
・Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)という3つの「C」で分析するフレームワークです
【理由】自社の優位性や弱点を把握するには比較対象が必要
・業績を上げるには競争が必要→競争に勝つには優位性が必要
・つまり、競争相手の企業と比較して自社と市場を分析する必要がある
【具体例】3C分析が必要な人=客観的分析が必要な人
・自社の現状分析をすべき経営層
・自社製品の分析担当者
・その他戦略や企画を考える人
【結論】ポイントは「第三者視点」
・自社を一歩引いた目線で見つめ直す
・そのうえで今後どのような戦略を立てるか
・その材料として3Cの要素を使う
・上記が3C分析です。
3C分析のメリット
【結論】3つのメリットを提示
①現状把握ができる
②経営戦略策定に使える
③さまざまな粒度で使える
【理由】
①:競合他社と自社を比較することで現状の分析に使える
②:①をしたうえで自社の強み・弱みを把握し戦略の材料となる
③:「企業」「製品」「サービス」などの単位で使えるフレームワーク
【具体例】
・次の章で解説します
3C分析の具体例
【結論】UNIQLOのアパレル業界における3C分析
・顧客:シンプルが好きな人、無難・普通を選ぶ人
・競合:国内→しまむら、無印、海外→GAP、ZARA
・自社:デザインのシンプルさが強み、シンプルゆえオシャレ感が低いのが弱み
※ブログ記事では具体例をあと数個あげる
まとめ
【結論】3C分析の本質は「未来」を考えること。具体例を参考に!
・3C分析は、自社と競合を比較することができる
・現状把握したうえで「今後の戦略」を考えるために使います
・具体例を参考に現状分析に留まらず、未来の戦略策定まで考えよう
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