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3C分析とは?具体例つきでわかりやすく解説

※この記事は「ロジシンLab.」の構成メモです。
本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.

ターゲット

✓狙うキーワード
 「3C分析 とは 具体例」
✓読者想定
 
・マーケティング初心者の社員
 ・マーケティングに興味のある人
 ・自社と他社を比較した資料を作りたい人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
 
①3C分析ってなんだろう?/3C分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
 ②3C分析をやってみたい/3C分析 やり方/Doクエリ(やりたい欲)
 ③3C分析の具体例を知りたい/3C分析 具体例/Knowクエリ(知りたい欲)

ニーズ

✓顕在ニーズ
 ①3C分析とは何か簡単に教えてほしい
 ②3C分析のやり方を知りたい
 ③3C分析の具体例をみていたい
✓潜在ニーズ
 ①3C分析するときのコツやポイントを知りたい
 ②3C分析するときの注意点を知りたい
 ③3C分析するときの情報の集め方を知りたい
✓こんな悩みに答えたい
 ・3C分析って何?
 ・会社の戦略策定とか分析ってどうやってするの?
 ・市場とか他社との比較とかどうやるかわからない

「3C分析とは?」に興味ない、と言う人は巻末の「具体例」までスキップしてOK!

本文

3C分析とは

【結論】広義ではマーケティングで使用するフレームワーク
 ・Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)という3つの「C」で分析するフレームワークです

【理由】自社の優位性や弱点を把握するには比較対象が必要
 ・業績を上げるには競争が必要→競争に勝つには優位性が必要
 ・つまり、競争相手の企業と比較して自社と市場を分析する必要がある

【具体例】3C分析が必要な人=客観的分析が必要な人
 ・自社の現状分析をすべき経営層
 ・自社製品の分析担当者
 ・その他戦略や企画を考える人

【結論】ポイントは「第三者視点」
 ・自社を一歩引いた目線で見つめ直す
 ・そのうえで今後どのような戦略を立てるか
 ・その材料として3Cの要素を使う
 ・上記が3C分析です。

3C分析のメリット

【結論】3つのメリットを提示
 ①現状把握ができる
 ②経営戦略策定に使える
 ③さまざまな粒度で使える

【理由】
 ①:競合他社と自社を比較することで現状の分析に使える
 ②:①をしたうえで自社の強み・弱みを把握し戦略の材料となる
 ③:「企業」「製品」「サービス」などの単位で使えるフレームワーク

【具体例】
 ・次の章で解説します

3C分析の具体例

【結論】UNIQLOのアパレル業界における3C分析
 ・顧客:シンプルが好きな人、無難・普通を選ぶ人
 ・競合:国内→しまむら、無印、海外→GAP、ZARA
 ・自社:デザインのシンプルさが強み、シンプルゆえオシャレ感が低いのが弱み
 ※ブログ記事では具体例をあと数個あげる

まとめ

【結論】3C分析の本質は「未来」を考えること。具体例を参考に!
 ・3C分析は、自社と競合を比較することができる
 ・現状把握したうえで「今後の戦略」を考えるために使います
 ・具体例を参考に現状分析に留まらず、未来の戦略策定まで考えよう

※この記事は「ロジシンLab.」の構成メモです。
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