見出し画像

ホイール塗装!!

はじめまして!
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
kuruma37です!!
自分はこの投稿が初投稿です!
いきなりホイール塗装なんてタイトル...

そんなことはいいんです笑
今回は...

初心者がホイール塗装してみた!

です!

自分は本当に初心者ですが、そんなに難しくありません。中学生の僕ができたわけですから!
今回のホイールは親のメルセデスベンツGclass w463の純正ホイールもマットブラック塗装をしました!
先に言っときます...

大成功しました!!

素人ながらよくできました😂
まず、使った物から!


使用した物!!

ホルツのホイールカラーペイントスプレー
マットブラック


ホルツのつや消し仕上げペイントスプレー
99のシリコンオフ
SOMAY-Qのミチャクロン
マスキングテープと写ってないですが新聞紙
スポンジ、食器用洗剤〔中性〕

です!!
車屋さんに頼んだところ4.5万かかるとのことで自分たちでしようという結果になりました😂
まぁ安く済みます、クオリティーも...


ステップ1 洗浄

まず、タイヤを洗ってください
中性洗剤、おすすめはどの家庭にもある、食器用洗剤も使うといいです!
洗った後、傷やでこぼこしているところは塗装した後少し目立つかも知れません!
なので、おすすめは紙やすりですこし削って下さい。
そうすると、表面が綺麗になりいい仕上がりになると思います!!
自分は完全に汚れを落としたかったのでこのように

鉄粉除去剤で鉄粉をおとしました。
さすが、5年も走ってたらこうなりますわ笑
酷く、汚れてました。あなたの車もこうなってるかも?..
これで、ステップ1はOKです!


ステップ2 シリコンオフ

まずタイヤにマスキングと新聞紙でタイヤを保護します

こんな感じです!
自分はアウターリムをシルバーにしたかったのでそこもマスキングで保護してます。
アウターリムも塗装する場合はタイヤだけ保護してください。
そして、シリコンオフ!

これですね!
これを使ってホイールを表面を脱脂します!

注意※スプレーを使用する際は必ずマスクをしてください!手についた場合はすぐに洗い流してください!!

はい、しっかりマスクしてください。毒ですからね...

このシリコンオフを使って脱脂をしたらステップ2は終了です!!


ステップ3 ミチャクロン

ステップ3ミチャクロンなんですが...
本当は、足付けと呼ばれるペーパー研ぎをするのですが、めんどくさいのでしませんでした😂
まぁなしでも問題ないです!


これですね!
ミチャクロンは塗料がつきやすくなるような物です。
透明なので、薄く2回に分けてやると、うまくいきます。めんどくさいから1回で大量に使うと乾きが悪くなり液ダレしてしますのでおすすめはしません。おすすめは2.3回に分けて吹きつけてやると、いいですよ!
ステップ3はこれでOK!!


ステップ4 やっとの塗装

ようやくです!
ようやくホイールに塗装できます!!
ホイール塗装はこれですね!

ホルツのスプレー!
いよいよ塗装ですが、一気に塗るのではなく、1回目は薄く塗って乾燥、2回目、乾燥、3回目、乾燥という感じで塗装していきます!!
今回は表だけ塗りました!

1回目は薄く塗ります!
外が乾燥しているとより乾くのが速いです。

2回目は全体に塗装するように

2回目でだいぶ濃くなりました笑
もっと薄くていいです。
そして、乾燥させて3回目

自分はホイール表しか塗装してないので、スプレー1缶でホイール2本塗装できました!
すこし塗装できていないところもあり部分的に4回しました!!これでステップ4は終了!


ステップ5 仕上げ

最後に仕上げです!!
これですね。

つや消し仕上げペイントです!
これも、一気にではなく1回目乾燥、2回目乾燥...という感じで2回塗りました!
ホイール4本〔表だけ〕で1本でした!
そして、マスキングを剥がします!ステップ5終了です!
いよいよです...


完成!!

やっと仕上がりです!
まず、ここまで読んでくれてありがとうございました!
素人ながら、いい感じになったと思います!!
        ↓

どうでしょうか?😂
自分的にはいい感じになりました!!
元はこれですよ?笑

だいぶ印象変わりますね笑
やはり黒はカッコいいですね!
はい、みんなが思ってること...アウターリムガタガタじゃん!
はい😂素人です!
やっぱりこうなりました笑
プロは凄いですね!まぁこれが4万円と数千円のクオリティーの差ですかね笑
あと、塗装シーンないですが、ナットとセンターキャップも塗装しております!
はい、これにて全て終わりました!
自分が塗装をしていて思ったことは焦らずにすること!
これが、個人的に1番だと思います!
ぜひ、自分でカスタムしてみてください!
モチベ上がります!愛着もわきます!笑
こんな、中学生のために読んでくれてありがとうございました!

今回使用した物のURLはこちらです!
すいませんがコピーして検索してください🙏
ホルツマットブラック

ホルツ ホイールペイント ツヤ消し黒 320ml 密着力・光沢・防錆効果 Holts MH11302 https://amzn.asia/d/9H5f6pr

ホルツ仕上げ

ホルツ ペイント塗料 つや消し仕上剤 マットペイント クリア 300ml Holts MH11605 https://amzn.asia/d/0zJ2cUr

シリコンオフ

SOFT99 (99工房) 脱脂剤 シリコンオフ300 300g 09170 https://amzn.asia/d/26pNDrA

ミチャクロン

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml https://amzn.asia/d/8rEXyHc

マスキングテープ

3M マスキングテープ 243J Plus 20mm×18M 6巻パック (243J 20) https://amzn.asia/d/fveaWCc


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?