見出し画像

家事の業務改善。

ゲイドルのぽたろうです。
先日のnoteで「おうちコンサルティング」というタイトルで、家事の業務改善について、10万円の買い物を正当化しました。

家事という言葉を改めて調べますと、家事も業務といえるということが改めてわかってきました。

家事(かじ)とは、家庭に関することがらのことをいう。掃除、洗濯、炊事などの、家庭における日常生活の運営のための業務のこと。
(Wikipediaより一部抜粋)

ビジネスの世界ではRPAだのAIだの人工知能だの業務効率化のため営業のため変わり映えのしないソリューションが横行してますが、仕事と違って家事は365日休むことができません。(まあビジネスでも社会インフラを中心に24×365のミッションクリティカルな業務は存在しますが)

先日の記事でいうところの家電製品を利用するというのもひとつの手ですが、家事代行や掃除のプロにお任せするといったような方法もあります。
ビジネスの世界でいうところのBPOサービスです。
外部の専門家にアウトソーシングする。

私のようなズボラな人間にはうってつけです。
以前、清掃サービスを業者に依頼したところ、風呂便所洗面台所エアコンベランダが見違えるほど綺麗になりました。
恥ずかしいのでベランダだけビフォーアフターを公開。

画像1

気持ちを新たにしたいときに、自ら清掃するのも良いけれど、プロフェッショナルのマンパワーを利用すると一瞬で見違える効果があって、案外効率の良いものです。(私が依頼したところはリーズナブルでした)

育児に仕事に頑張っているご夫婦にもおすすめ。
楽をする。手を抜く。分かったうえでやるのは悪くはないですよ。

断捨離を推し進めた結果、男の子が寄ってこなくなりました。