見出し画像

数字で2022年を振り返る話

※自分の振り返りとして書いてるので、あまり他の人に見てもらうことに重きを置いておりません。
要はめっちゃ自分の話するよということです。

こんにちは。
ポタ(@Pt_taso)と申します。

今年はいろいろ自分の中で動きがあったなという1年になりましたので、
ある程度言語化しておこうと思った次第です。

タイトルにある通り、数字で振り返っていきます。
ではスタート!

■22回

推しの声優さんに会いに行った回数です。
イベント登壇やライブ出演が非常に多いので、「結構東京行ったな~」って感じです。
来年もたくさん遊びに行きたいね。

人生で初めてイベント出演者宛てにフラスタも出しました。

色々大変だったしだいぶお金もかかったけど、それ以上に得られるものがあったなって感じました。
お金もうちょっと溜まったらまたやりたいです!!

■30位

3月に行われた、ポケモンカードの全国大会
「チャンピオンズリーグ2022愛知」にて好成績を収めました。
その順位30位です。

↓当日のツイート↓

ポケモンカード自体は4年前くらいからやっていて、一度離れてからまた再開し、今に至るという感じです。

流行ってるから始めた。ほとぼりも冷めたから辞めた。
といういつもの自分に嫌気がさして、何事もちゃんと続けるということを目標にポケモンカードも、もちろんそれ以外もやってきましたが、
やっぱりちゃんと続けることはメッチャ大事です。
何にでも言えることです。簡単にやめないこと。
仲間内でやってますが、みんなが辞めても僕だけは続けます。

※大会当日の話については別でnote書いてるので興味あればどうぞ

■2位

こちらも順位の話です。
夏に行われたアニソンインデックス!!の公募企画にて100人中2位という好成績を収めました。
詳しいことはこちらもnote書いてるので興味あればどうぞ

このMixは自分でも「めっちゃ良いな」と思っていました。
実際、それに再生数がついて行ってたなとも感じましたし、
いろんな人から「Mixめっちゃ良かったしイケるんじゃね?!!?」と言って頂いたというのもあり、
かなり自信がありました。
結果1位ではなかったですが、
今まで全く自信がなかった自分に自信がついたので、DJキャリアとしても、普通に自分が生きていくうえでも、とってもいい経験となりました。

■3月と6月に…

数字とあんま関係ないけど一応個人的に大事な話なのでこじつけました。

まず
3月にアイコンを描いてもらいました。

アニメ公式配布アイコンを渡り歩いて、
『うちのメイドがウザすぎる!』の
高梨ミーシャアイコンを1年以上使っていたのですが、

当時のアイコン


自分の分身となるようなキャラクターが欲しかったり、
自分だけのアイコンが欲しかったので、勇気を出して依頼してみました。
依頼にはskebを使いました。
めっちゃ可愛くて気に入っていて、未だにプロフィール見てみとれています。

6月には「せっかく自分の分身を生み出してもらったのだから、宣材画像もイラストで描いてもらおう!」って感じで描いてもらいました。

「アー写がイラストって正直どうなん?」って思って、結構人に相談したりはしたんですが、まあ「可愛いからいいっしょ!」という感じで使ってます。
可愛い。

ちなみにこのイラストの依頼にもskebを使ってます。

■22通

ラジオにお便りを書いて採用された数です。
※後1回読まれる可能性がある配信があるので暫定
以下内訳

・稗田寧々 鈴代紗弓のコーラルマイク:10通
・白石晴香のぽかぽかたいむ:7通
・骸骨騎士様、只今ラジオへお出掛け中:2通
・稗田 宮原の自由奔放やりたい放題:1通
・A&G NEXT ICON 超!CUE!&A 月曜:1通
・A&G TRIBAL RADIO エジソン:1通

シュレッダー行きとなったであろうお便りも含めると、
おそらく年150〜200通くらいかと思います。
採用されなかった映画推薦のお便りを
「映画推薦のお便りくれてありがとうね~」と接近で言ってもらえたのは嬉しかったですね。
お便りは読まれなくても読まれてると思います。

隔週配信のコラマイに殆どのリソース(ネタ)を割くようになりました。
そのため、少し減少傾向かなーと思ってます。

送らなきゃみたいな使命感はもう無くなってきたので、
このくらいに落ち着いてます。

⬛︎200本くらい

1年間4クールを通して視聴したアニメの本数です。過去作は除いてます。
過去作ほぼ見てないけど
ちゃんと管理してないので曖昧ですが、1クール50作品は見たと思います。

これは俺がアニメが好きで見ているという前提があることだけは忘れてほしくないのですが
毎クール平均50本見るのをもう3年くらいはやってるので、
正直10本とかだと落ち着かないんですよね。病気です。

ですが、無理だけはしていません。全部楽しませてもらっています。
アニメが好きという前提だけは本当に忘れないでください。

普通に切るヤツは切りますし。

■240本くらい

今年1年で観た映画の本数です。
去年からの新しい趣味です。
詳しくはこちらのnoteをどうぞ。

「どうやってアニメ200見て、映画もそんなみれんねん。あ~!あれか、倍速でみてるんやろ?」
と思うかもしれませんが、等倍です。
サザンドラのだいもんじです。

幸い、現状仕事は早く切り上げられているので、
平日は帰ってきて映画1本、その後寝るまでアニメ。
休日はイベント、何もない日は朝昼で映画を4,5本、夜はアニメ。
その間にポケモンカードの練習。
特に出演前はアニメと映画を少しお休みしてDJの練習。くらいの感じでやってると案外行けます。

逆に言えば、それ以外はマジで何もしてないです。

観た作品全部は、推しの真似事で、毎月観た作品のまとめでツイートしてるので、そちらをご覧ください。(モーメントにしました。)

去年は、面白かった映画を詳しく紹介しましたが、
今年は多すぎて書ききれない気がしたので、パっと思い出して、特に良かった作品を挙げておくので気になったら調べてみてください。
(filmarksのリンクつけておきます。)

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(グロ系注意)
スロータージャップ(グロ系注意)
映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
ウィッカーマン
ちょっと思い出しただけ
縞模様のパジャマの少年(胸糞注意)
何者
トップガン・マーヴェリック
イエスマン"YES"は人生のパスワード
ダウンレンジ(グロ系注意)
女神の継承
劇場版ファイナルファンタジーⅩⅣ 光のお父さん
グリーンバレット
メランコリック
記憶の夜
MONDAYS/このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない
神は見返りを求める

■僕の1年はこんな感じでした。

とにかく、全力で、ひたむきに、好きなことをし続けた1年でした。
例年より本気度が違ったと思います。
「頑張った」というとおかしな話ではありますが、
ポケモンカードとかDJは地道に努力していたと思います。

■来年は?

イベント参加とか、アニメ映画ラジオとかは上記を継続します。
これ以上は生活に支障が出そうな気がするので。

ポケモンカードの目標としては、世界大会に出ることですね。
ネタじゃなくてマジです。世界狙ってもっと強くなります。

DJというか、その他僕の活動としての目標ですが、
ゴールは某レーベルの公式案件の何か(そんなもの存在すらしないけど)に声がかかることです。

現状、レーベルの公式案件としてDJが呼ばれるケースがありますが、僕ではまだ程遠いと思っています。

なんせ僕はただ声優を追いかけて、
ライブで跳ねて、ポケモンカードをしているだけで、
その傍で少しDJをさせてもらっているだけなのです。
(お誘いいただけるオーガナイザーの方々には本当にいつも感謝です。)

そういう案件に対して選ばれる人たちは、DJがメインというよりは、DJがサブウェポン的なもので、
メインとして曲が作れたり、映像が作れたり、はたまた脚本が書けたり、デザインが出来たり
それの付加価値としてDJが出来るという人じゃないと、こういうのって難しいよなって思ってます。

結局何が言いたいかというと

来年は、何かしら自分の武器になれるものが増やせるといいなーって思ってます。
多分曲は作れんけど。

以上です。
2023年も仲良くしていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

ポタ(@Pt_taso)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?