見出し画像

【ポケカ】CL初参加でベスト32だった話【エクストラ】

◆はじめに

※当記事はレシピや立ち回り解説というよりは、当日のレポートのようなものになります。
多少は記載しますが、大したものではないということをご了承ください。

はじめまして。ポタ(@Pt_taso)と申します。
普段は声優さんのオタクとして、好きな声優さんを追いかけたり、アニメを見たり、アニソンが好きなのでアニソンDJをさせて頂いたりしております。

もちろんポケモンカードもやっております。
と言っても、仲間内でリモートで遊んだり、その延長でみんなでジムバトルに行ったり、シティリーグに参加することはありますが
戦績は常に中の下程度。
基本は下位卓に座り、上位卓の強者を眺めているだけでした。ガチと言うには程遠いと思います。

意欲はモリモリにあるため、大型大会への応募は欠かさずにしていました。

そして当落発表日、仲間達の中で、僕だけが当選……!
僕だけがCLに足を運ぶことになりました。


◆なんでエクストラなの?

・スーパー逆張りマンだから
「仲間内でみんなやってないから逆にやるわ」くらいの気持ちで、去年のCL愛知くらいからカードを少しずつ集めていました。

・とりあえずCLというものに参加したかったから
エクストラの方が当選率が高いと思ったためです。本当にそれだけです。


◆出るにあたって

出るからには勝ちたいと思ったため、まず行ったのは環境考察です。
環境を知るため、とにかくインターネットの海を調べに調べました。

・数少ないエクストラの動画を上げているYouTuber
・エクストラバトル等店舗大会の結果ツイート
PTCGOの大会結果
・note(有料、無料問わず)
とにかく出し惜しみなくリサーチを繰り返しました。
その結果……

◆使用デッキ

ng96nn-YDXzJh-LgNNn6

画像1

 ど真ん中!カイリューVデッキです。
調べれば調べるほど何握ればいいかわからなくなったので、
「tier1と言われているデッキでええやん」という結論です。
あと、黄色が好きだからです。

一応考察としては、こくばバドレックスは踏みたくなかったけど、あれだけ言われてるからメタられて当日少ないかなという浅い感じです。

レシピは落ちているものを拾い集めて少しだけ自分なりにアレンジしました。変なところはない60枚だなとは思っています。

アレンジを加えたところを紹介します。
マジで大したことは書かないのでごめんなさい。


●メリープ

画像2

特性「ふわふわまくら」により、バトル場にいる時に相手バトルポケモンをねむりにすることが出来ます。

カイリューVデッキはとにかく後攻を取り速攻を仕掛けるデッキのため、先行が弱いです。
その弱すぎる先行をカバーするために採用しました。

ヌメラとどちらを採用するか悩みましたが、後半でもワンチャンスある可能性があるメリープの方が良いと考えこちらを採用しました。

画像3


●カイリューV3枚

レシピを参考にすると、大体カイリューVの採用は2枚でしたが、
「メインなのに2枚は少なくね?」ということで3枚。以上です。

●タッグコール3枚

基本最初にグズマ&ハラにタッチしたいから4枚なのはわかりますが
「タッグチーム4枚なのにタッグコール4枚は多くねえ?」という考えのもと3枚にしました。3枚で困ったことなかったです。
3枚の人も別にたくさんいると思うのでここはそんな工夫したかと言われるとそうじゃないですね。

以上です。あとはテンプレといった感じでしょうか。


◆当日のマッチング

Twitterにも書きましたが、一応こんな感じでした。


少し詳細加えておきます。あまり覚えてないので雑に書きます。

1:アルセウスダストダス 勝ち

 ​初CLで緊張しすぎてしまい、プレーはかなり雑になってしまっていたような気がします。
緊張しすぎてあまり記憶がありません。

途中でカードを落としたことに気付き、いつ落としたかわからないものだったため、ジャッジ判断で除外に。(後で見たらバトルサーチャーでした。)

苦手な先行を取ってしまったが、ふわふわまくらに完全に助けられました。
お相手のカプ・テテフGXを2ターン停止させることが出来ました。

ダストオキシンに困っているときに、トップでフィールドブロアーを引き、
カプ・テテフGXからグズマを持ってきて勝利。だった気がします。


2:ミュウVMAX 勝ち

後攻を取れたので2-2-2で取るプランへ

Vを取ってカオスオーダーしてV取って勝ち。

ピーピーマックス欲しい場面でトレーナーズポストから引き当て
そこから雷エネルギーを見事引き当てたため今日はツイてるなと思いました。

3:ゾロアークミノマダム 勝ち

 ​「エクストラにもおるんや」と思いました。お相手先行を選んだので、直前まで練習していたドンカラスGXを警戒してしまいました。

(結果見てみると、げんえいへんげを持ち込んで結果残している人が多かったようですね)

「非エクだしオルタージェネシスでいいか」と思ったけど、まあポケモンレンジャーで消されましたね。
ですが、いまいち火力が出ず、適当にゴリ押してテテフ取って勝ちました。

4:ターボダーク 負け

じゃんけん負けたので先行。
一応勝てると思っていた悪だったので勝ちたかったですが、事故気味でうまく動けず。

なんとかエネルギーを付けれたカイリューをデッドエンドで取られ、そこから何もできずに負けました。

もう少しどうにか出来た気がします。

5:悪アルセウス? 勝ち

Twitterには悪パーフェクションと書きましたが、よく考えたらミュウミュウ出てこなかったし、アルセウスで殴ってきてました。

ブラッキー&ダークライマニューラGXも居たのでよくわからなかったです。

しっかり後攻取れましたが、オルターしか出来なかったのでお祈り。
レンジャー落ちてるの見えてたのであまり良くないとは思って超お祈りしていたのですが、お祈りが届いたのか、相手の手札が悪かったのか
マリィを使ってくれたので、その後は「オルター最強!」と思いながら勝ちました。オルター最強!

6:ウォールストール 勝ち

一番当たりたくないアーキタイプでした。
マリガンで手札見えた時、「あー、やりたくね~」と思いました...笑

ですが、お相手が事故。
ホルビー1匹で魅惑のポフレで手札を見られただけでそのままエンド。

タッグコール1枚で終わることを相手に知られ、ポストから引き当て、そのままお相手投了。

一番相手したくないデッキにイージーウィン出来たことはかなり運が良かったと思います。

ここでビクティニが確定します。

7:こくばバドレックス 負け

ビクティニは確定したものの、ここで勝てれば6-1
トーナメントに上がれそうな感じだったため、お互いかなり緊張していました。

苦手なこくばバドレックス。じゃんけんも負けて先行だったためかなり不利な状況です。

先行なのでなんとかしてダブルドラゴンエネルギーを貼っておきたいところだが引けず、オルターを打ちたかったが三神がサイド落ち。
絶望でした。完全に負けを確信しました。

4ターン程経過した時、お相手がサイドの置き忘れに気付きます。
ジャッジ判断で僕はサイドを3枚取得。
希望への活路が見えます。

ゲンガーミミッキュが場に出ていて、既にグズマを握っていたため、そのままターンが回れば勝っていたのですが、そこからNを使用され、雷エネルギー*2、タッグコールという地獄の引きを見せ、お相手の盤面は出来ていたので、そのまま押し切られて負けてしまいました。

オーロットヨノワールにドラゴンゲイルを1発当てれていたので、本当にオルターが打てていれば勝てていたような気がします。

決勝トーナメントを逃したのはかなり悔しかったです。

サイドの置き忘れには気を付けよう!


◆所感

決勝トーナメント出場を逃したとはいえ、
5勝2敗30位と初出場にしてはかなりの好成績だと思います。

正直、僕が一番びっくりしています。

出る前、仲間には
「穴抜けの紐持って帰ってくるわ~~~笑笑」と半分ネタのような感じで話していたので、
まさかスリーブまで持って帰ってこれるとは思いませんでした笑

初めての大型大会、本当に楽しかったです。
有名プレイヤーを見ることもできましたし、一部ご挨拶することも出来たのでいい思い出になりました。

これからもポケモンカード頑張っていきたいと思います。


◆最後に

今回エクストラレギュレーションで出場するにあたり、練習相手は一人もいませんでした。
エクストラバトルなどの店舗大会もカイリューで出たことはありません。
(デッキを決めたのが5日前だったので)

ですが、相手が居ないからといって何もできないわけではないです。

先述しましたが、とにかくリサーチを欠かさずに行い、環境を知る。
これはインターネットがあれば一人で出来ます。

次に、実践の面ですが、これも一人でギリギリなんとかなります。
自分vs自分でやります。
出来る人はもちろん対人がオススメです。

足りないカードは印刷しましょう。

運が良かったのはそうなんですが、やはり練習しなければ間違えなくここまでは行けなかったと思います。
CLの前期間、割ける時間はすべてポケモンカードに割いてきましたが、何もかも一人でやったので

結論、一人でもなんとかなります!!


ここまでご覧いただいた方はありがとうございました。
今後の目標はシティリーグの優勝と大型大会の連続完走です。

◆おまけ

一人でもなんとかなるとは言ったものの
詳細が少なすぎるぞ!
下位卓の常連がどうやってCL完走すんねん
練習はみんなしてんだよボケ

というお声は頂いておりませんが、
一人だけど練習したらなんとかなったくらいにしか書かなかったので、軽く追記します。

・まずは調べる
これは書きましたね。とにかく調べよう。
記事は有料なら買おう。
全てを吸収しよう。
僕は、全部ではないですが胡散臭そうな高額のnoteも買ってました。
(中身はちゃんとしてました。ごめんなさい。)

・プロキシで一人回しをしまくる
これに一番比重おいてました。
相手はもちろん居ないので、プレイマットが2枚敷ける机を購入し、ひたすらに自分vs自分を繰り返します。

自分だけでやってるので、ゆっくりプレイ出来ますし、「ここはこっちの方が良かったな」と巻き戻してお互いに最善の動きが出来る様にやっていました。
マッチングと軽い詳細をメモに残して、後で見て反省できるようにもしてましたね。

「カードが高すぎるから無えよ」と言う方もご安心ください。
印刷してイーブイヒーローズに付いてた謎解きポケカを下敷きにしてデッキを組もう!
プロキシの作成方法は無限に転がってるため割愛します。

僕はCL出るにあたって、居そうなデッキを12個作成し、仕事終わりに寝るまで何戦も繰り返してやってました。疲れたらマリオカートしてました。

◆最後に2

これで本当に最後です。

僕は今回のCL愛知に向けて過去一で練習してたと思います。
「頑張りゃ結果ついて来るんだな」と思いました。

今までは練習が足らなかったなと反省しました。

声優追っかけたり、DJしたり実は結構忙しいので、ポケモンカードに回せる時間はあまり多くないですが、これからもしっかり練習したいきたい所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?