2023年の自分の振り返りと来年の目標

◆はじめに

まいど!ポタです。
2023年も残り僅か。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
各々が2024年の目標を立てたり、2023年を振り返ったりすることもあるかもしれません。ないかもしれません。

僕はあります。ここ最近はnoteにて自分について(参加イベントや映画など)
1年を振り返り、少しでも翌年の弾みにしたり、よりよくするために言語化をするようにしました。文章はなかなかクソですが。
過去記事は全然残ってるのでご参照ください。

※ちなみに

自分の振り返りをしているというだけで、
これと言って有益な情報は一切ないと思いますので、僕のことが嫌いないし誰だよお前という方には正直この記事はおすすめ出来ません。
かといって悪いことを書くということは全くございませんのでご安心ください。

◆今年は何ですか?

趣味全般について軽めに整理していきたいと思います。
現状
・アニメ
・DJ
・映画
・ラジオ
・イベント
・ポケモンカード
と多く趣味を抱えており、
全てに全身全霊を注いでいるつもりではあるのですが、実際のところはどうなのか、今こんな現状で全身全霊を注いでいると言えるのか、一度振り返りたいなと思ったところでちょうど恒例の振り返る年末がやってきたので
実際は逆(そろそろ年末だしなんか考えるかとなっただけ)だけど
こうして自分を振り返り、来年の活動によりメリハリをつけ、芯の強いものにしていこうということで…
─────────やります。


◆アニメ

今年は


大体年に200作品(過去作除く)くらい観ています。
1年は4クールなので、概ね1クール50作品くらいを追っている状況です。
というか、その時放送のアニメを追うのに必死になって基本的に過去作を観ることはしておりません。
アニメに関しては正確に記録していないので、今年は恐らく180作品くらいかなと思います。多いよね。普通に。

来年は


結論から言うと、正直減らしたいです。
別にアニメが嫌いになったとかそういうことは全くないのですが、普通に現状がだいぶ多いです。
転職して3年目、仕事も忙しい時が増えてきたのもあるし、他の多すぎる趣味にもうちょっとリソースを割きたいという気持ちがあります。これについては後述。
一応、Animetickというサービスを利用して来期観るアニメの品定めをしたりしているのですが、無意識に50作品以上セットしてしまうんですよね。

こんな感じ。シンプルなUIが使いやすいです。


病気?
減らしたいとは言え、世に放たれた激オモロアニメを見つけられないことはかなり勿体ないですよね。
かといって、別に全部観る必要ってないと思いますけど、何事にも全部しなきゃ!と思う気持ちが染みついてしまっているのは僕の悪いクセなので、ちょっとずつ考えを改めていけたら減らしていけるのかなと思います。
来年はここのウェイトをどれくらい減らせるかが鍵になると思います。

◆DJ

今年は


ありがたいことに、今年も数多くの素敵なイベントにお声がけいただきました。
各オーガナイザーの皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
主に名古屋でDJすることが多かったのですが、今年は特に

アニクラの最高峰と言っても過言ではない
『アニソンインデックス!』にゲストとしてお声がけいただいたことがトップクラスで大きい出来事でした。

本当にいろんな人から「おめでとう」と言ってもらったり、友達がこれ以上ないくらい遊びに来てくれたり、またそこで友達が増えたり、本当に貴重な経験だったなと思います。

エモい

実はセトリ流してなかったのでコッソリ載せとく
なんかよく考えたら明らかにミスってるとことかあって配信見返せてないんですよねという話は内緒

それ以外にも、毎月レジデントでDJとして出演している
ANM!-LATEST-』の方も、今後も変わらずに全力でやっていきます。
メンバー増えたりイベント自体もパワーアップしてますからね。

来年は


現状そこまで引っ張りだこということでもないので
(オファーは随時受け付けております。)
ここは何も変わらずにやっていきたいと思っています。
レギュラーイベントはもちろん、お声がけ頂いたイベント全て全力でやらせてもらいます!
出演だけでなく、もっとたくさんパーティには遊びに行きたいな~

個人的には名古屋で11月に開催された #アニソンエクスプロージョン
ゲスト出演時以外でも何度か遊びに行かせていただいた
#アニソンインデックス にかなり刺激を貰ったので、「自分でも何かやりたいな~」という気持ちはあります。

※気分屋さんなのですぐやるかもしれないし、一生やらないかもしれないということは一応保険をかけておきます。

◆映画

以前もnoteに少し書いていますが、推しが映画好きなので僕も映画好きになりました。もう2年半以上経過してますが、相変わらず推しは好きだし映画も好きです。

今年は


おおよそ225本の映画を観ました。多いでしょうか?多いと思います。
Filmarksの僕のマイページから一覧は確認出来るので、もし気になったら覗いてみてね。
というだけで終わるのも味気ないので、今年公開した映画の中で特に良かった作品を少し紹介します。

■良かった作品①『コカイン・ベア』

この熊の迫力よ

文字通り、コカインを摂取した熊ちゃんが大暴れするという作品。
わかりやすい。
パニックスリラーの皮を被ったコメディなので、アメリカンなコメディが好きな方は楽しめると思います。
ちょっとグロいので「血すら見たくないやい!」ってくらい苦手な方はご注意。
※現在U-NEXT等サブスクでレンタルで視聴することが出来ます。

■良かった作品②『BLUE GIANT』

上とサイズ違うの気になるけど許して

多分ご存じの方も多いはず。
ジャズを題材にした漫画原作のアニメ映画です。
アニメ好きの間でも今年最高傑作のアニメという方は多いのではないでしょうか。
ただひたすらにアツく、心震える作品です。
珍しく映画館でボロ泣きしました。
※現在U-NEXT等サブスクのレンタルで視聴できます。

■良かった作品③『グランツーリスモ』

好きな俳優さんが推してたから観ました。

世界的に有名なゲーム「グランツーリスモ」
そのトッププレイヤーから実際にレーサーを育てよう!という実話ベースの映画です。
『トップガン』のような映画でありますが、『トップガン』より全然こっちの方が好きです。(無印、マーヴェリック視聴済)
男の子は友情努力勝利が好きですね。

ちなみに最悪だった「ちょっとこれは…」と思った映画は
・『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』
・『プー あくのくまさん』
ですね。
詳しくは語らないので気になったら聞いてみてください。

来年は

2022年は240本
2023年は225本
平均は232.5本でした。
推しが大体「年間200本の映画を観る」としているため、同じにしようとするならば普通に超えちゃっていますね。
正直、無理に平日に時間作って観ている日とかが振り返るとポツポツあるように感じるため、来年からは少し減らしていこうかなと思います。
(後述する別の趣味に時間を割きたいので)
それでも年間200本だと無理なく観れるような気がするので、
そこは今後もキープしていきます。

ちなみに👇は来年2月公開の楽しみにしている映画

179分は気が狂う

◆ラジオ

今年は

去年と変わらずに音泉に相当お世話になりました。
基本通勤のお供+基本番組が13時更新で、会社の休憩が13時なので休憩時間のお供となっています。

聴いているor聴いた(終了した)ものの一部

ぶっちゃけ、2023秋アニメのアニラジで個人的にハマれるものがなかったため(音泉で)、来期からはどうなるかと少し不安になったり、
音泉で特に楽しみに聴いていたラジオ2本が同時期に終了してしまうなど、
今後の音泉についてはかなり不安です。

上記2つは本当に面白いラジオだったので、終わったのが非常に残念です。

来年は


不安とはいえ、普段からモリモリとメールを書いている「コーラルマイク」はまだまだ続いていくと思うし、「らじおてくてく」のような期待の新星も始まって来たので、これからも気に入るラジオが始まってくることを楽しみにしています。

この2つは特に頑張ってメール書いてるので、聴いてたら僕の名前がそのうち出てくると思います。

そして…
厳密に言うとラジオではないですが、推しのソロレギュラー番組も始まったので、これもお便りいっぱい書いたりでがっつり応援していきたいと思っています。

推しに「ラジオ(ペン)ネーム ポタさん」を30回くらい呼んでもらうのが目標です。

◆イベント

今年は

イベンターノートを参照しようと思ったのですが、
僕のイベンターノートの使い方は
「日程をカレンダーに入れて簡単に把握できるようにする」というような使い方しかしていないためあまり参考になりませんでした。
具体的な数が数えられなかった(数えるのがめんどくさかった)

思い返すと大体推しのいるイベントに顔を出すくらいだった気がします。
大きなイベントは大体出席していたと思います。
アイドルのフェスの出演もありましたが、それは個人的に苦手なので行かないことにしています。
幸いイベントは多いのでありがたい限りです。
後のトピックと言えば、6/17のライブ中に怪我をしてしまいました。

右膝前十字靭帯の損傷と、骨のヒビというまぁまぁの重傷を負い、
今は治療とリハビリのおかげで生活に支障はないですが、
先日4連跳びポで跳んだら激痛が走ったので、もう今後ライブで跳ぶことは許されない状態になってしまいました。辛い。

来年は

推しのことは変わらず大好きなので、基本的にはイベント事については会いに行くということは変わらないです。
(接近イベント1枠とかで毎回遠征するのは正直かなり負担が大きいので、その辺りは考えどころです。まぁ行くけどね。)

「推しは推せるうちに推せ」という言葉がかなり一般化してきて辟易していますが、言葉の本質には納得する部分が大きいので、そういうマインドでやっていきます。
いつ解散・引退するかわからないですからね。
僕だって最初の会社は急に辞めたし
とにかく、推し事については今出来る範囲、最大限でやっていきたい。いかなければならないと思っています。

怪我にだけは気を付けてね

◆ポケモンカード

なんかこのトピックだけ具体的すぎないか?

今年は

横浜で開催されたポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)に行きました。

選手ではなくただの観客でな!
世界レベルで有名な選手を近くで観れたりしたのは本当に良い刺激でした。
ここからポケモンGOも始めました。
良い刺激にはなったんですが、今年は特に成果は得られなかったです。

去年はチャンピオンズリーグ(簡単に言うと全国大会)で好成績だったのにね…

一応、世界に行くには
年4回参加可能のシティリーグで獲得できるポイントでランキング上位になる
※シティリーグは各店舗で開催の地区予選みたいなやつ(厳密に言うと違うけど)
チャンピオンズリーグ、ジャパンチャンピオンシップス(以下CL,JCS)での好成績(あまり現実的ではない)

が条件なんですが、今年のシティリーグ
全然ダメでした。抽選落ちと予選落ちがほとんど。
64人中ベスト4が最高成績でした。

来年は

来年はなんと世界大会がホノルルであります。行きたい。

行くためには先ほど述べた、シティリーグでのポイント上位またはCL,JCSの上位を狙う必要があります。
実はポケカ的には2024シーズンはもう始まっていて、1回目のシティリーグは惨敗となりました。
これで残ったシティリーグはあと3回、ここからサブマリンするには
優勝3回または優勝2回、準優勝1回くらいは最低限必要となります。

無理では…?

そう、ほぼ無理です。
全国大会もそもそも抽選が通らないため参加権すら得られません。
(一応勝てば次の優先権は得られるため負けている僕が悪くはある)

一応まだギリギリ首の皮1枚繋がっているため、ここから勝つためにめちゃくちゃ練習をする必要があります。
カードゲームは運ゲーと思うかもしれませんが、死ぬほど実力が出るので、日々の鍛錬が必要というわけです。

ですが、時間は有限。
そうするためには、今ある多くの趣味の割合を削って、ポケカの練習に回す必要があるのです。
どんぶり勘定ですが、今現状だと
アニメ:DJ:映画:ラジオ:イベント:ポケカが
25:10:30:15:15:5

くらいになっている気がします。
イイ感じに調整してポケカの時間を増やしたいです。

◆おわりに

来年はちょっと多いなって思うアニメと映画を調整して、ポケカの時間を増やしたいです。DJと推しの追っかけとラジオは変わらずでいいかな。

減らそうとはしていますが、決して飽きたとか嫌いになったとかそういうことは絶対にないので安心してください。

どの趣味も、楽しむことを大前提としていることを忘れないようにもしたいですね。

来年もいい年になりますように。

ポタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?