見出し画像

外出自粛中のみんなの自宅がクラブに変わるRemix楽曲紹介

こんばんは。Patataです。

今回から少しづつではありますがnoteを書いていこうかなあと思っております。

今回はお気に入りのRemix楽曲について

Remixというのは簡単に言えば、既存の曲を別の作り手が自分なりのアレンジを加えることです。

僕はRemixが好きです。
好きな曲があるとYouTubeでその曲のRemixを探してしまうほど。自分がかっこいいと思った曲を別の視点からアプローチして新しい価値を提示してくれるって素敵なことですよね。

食べ慣れたいつもの味もアレンジ一つで別の料理に感じたり、つまりそういうことです(?)

僕好みのRemix曲を元ネタと一緒に5曲ほど紹介していこうかなと思います。

1.Earth wind and fire - September
(Zanski remix)

みんな知ってるSeptember。
原曲は印象的なイントロとディスコミュージックならではの高揚感が魅力ですが、カナダ出身のプロデューサーZanskiの手にかかるとこのとおり。
いきなりサビのフレーズから入り、メロディーラインをなぞるようなシンセの音と強いベース音で、より都会的なグルーヴィーなサウンドに。
この曲を聴いている自分に酔った上で頭振れること間違いなし。
超名曲の為Remixも多いですが個人的に一番好み。

元ネタ

2.Madeon - Pay No Mind feat. Passion Pit
(Lemaitre Remix)

Madeon、Passion Pit、Lemaitreという僕の音楽人生を彩ってくれた3組のアーティストが作り上げた最高のRemix。それぞれのアーティストの説明を始めると長くなるので割愛します。また次の機会に。

原曲はMadeonの特徴が最大限に出た壮大かつスピリチュアルな雰囲気ですが、ノルウェー出身の二人組アーティストLemaitreのRemixはよりハウスミュージックのようなアレンジがされています。
初っ端のメロディーラインで一気に持っていかれること間違いなし。思わず口元が緩みます。

元ネタ

3.Magoo - Not too late
(Funk leBlanc Remix)

フランスのトラックメイカーであるFunk LeBlancが個人的に大好きで、彼の楽曲を探していたときに見つかったRemix曲。故に元ネタよりもRemixを先に知ってしまったのですが、、、

申し訳ない。このRemix、原曲よりいい!

たまーにあるんです。本家を超えたクオリティを出しちゃうパターンが。
原曲はザ・ディスコミュージックって感じの曲ですが、このRemixは明確にAメロ、サビなどをわかりやすく分けることでJpop的な質感が強化されています。基本的にアップテンポですが、ところどころに散りばめられている一抹の儚さや切なさのフレーバーが全体を大人な雰囲気にまとめ上げています。
日本人ならこういう展開の仕方好きだと思う。

元ネタ

4.Justin Timberlake - Suit & Tie
(Dj Cassidy Remix)

いつ見てもカッコいいでお馴染みティンバーレイクのヒット曲"Suit & Tie"をニューヨーク出身のプロデューサーDJ Cassidyがリメイク。
原曲のセクシーで大人しいイメージもいいけれど、スーツに蝶ネクタイをしたティンバーレイクならRemixの雰囲気の方が似合うかも。
この曲に限らずどの曲にも言えることですが、やっぱり自分がカッコいいと思った曲はイントロで持っていく力が素晴らしく強い。正に一目惚れですね。

※DJ Cassidyの大名曲のお話はまた別の機会に。

元ネタ



5.Pelle G - Childish Delight
(Eumig & Chinon Remix)

ラスト5曲目。
申し訳ありませんがこの曲に関しては元ネタが見つかりませんでした。ただ、ひたすらにこのRemixがカッコ良すぎるので紹介させて頂きます。
上の4曲のように原曲と比べて感想を述べることは出来ませんがご了承下さい。

初めて聞いたときにパッと浮かんだ感想は"爽やか"
でした。エレクトロハウス感の強いドラムスに対してメロディーラインやボーカル、コーラスのアプローチがこれでもかと言うくらい優しく心地よい。
ボーカルも王道に近いコード進行でめちゃめちゃ気持ちよい。最早ズルい。
挙げ句の果てのBメロ終わりのアルトサックスは絶妙。もう打つ手なし。早々にKOされました。
この曲の凄い所は3分50秒間全く抜かりのないところ。最後の最後までエモーショナルに浸れるような素敵な曲です。

カッコいい曲を何でもかんでも"エモい"の一言でまとめてしまうのは抵抗がありますが、この曲に関しては"エモい"を使わせて欲しい。
色々ゴチャゴチャ言いましたが結局のところ超エモい曲ですので聞いてみてくれると嬉しいです。

最後に

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
ひとえにRemixについて取り上げてしまうとめちゃめちゃ長くなるので個人的に好きな楽曲と共に狭く浅く掘ってみました。
素晴らしい5つのRemix楽曲の魅力が僕の少ないボキャブラリーでどうにか伝わってくれてると嬉しいです。
また何かいいテーマがあれば書こうかなと思っているのでその時はまたよろしくお願い致します。

Patataでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?