見出し画像

iPad第10世代の充電口交換を12980円で対応中!充電ができない故障は郵送修理ポストリペアへお任せを!

iPad第10世代が充電できないということで充電口交換修理ご依頼を頂きました。
実際に当店で充電反応など確認してみても…

充電が切れてしまって全く反応が無いiPad10

充電残量を使い切っているのか、全く反応がありません。
iPad第10世代の充電口は基板裏にはんだ付けされているので、ほぼ全分解しないといけないのと、はんだ作業が必須です。
決して簡単な作業ではないのですが、郵送修理ポストリペアなら対応可能です!
それでは実際にiPad第10世代の充電口交換修理を開始します。
まずは画面を剥がす作業です。
iPad第10世代の画面パーツはガラスと液晶が別々のパーツです。

画面の粘着を開いて分解した充電コネクタ交換修理途中のiPad10

ヒートガンを使って表面ガラスの粘着を弱めて開いたら、液晶画面を固定したネジを外します。
iPad第10世代は液晶を固定するネジにトルクスが採用されていたりと、分解するだけでも専用の工具が複数必要です。
液晶画面を固定するネジを全て外して…

液晶画面を取り出した充電コネクタ交換修理途中のiPad10

基板から取り出しました。
次に表面ガラスパーツです。
ガラスパーツに付いているコネクタを全て外して…

表面ガラスを基板から取り出した充電コネクタ交換途中のiPad10

基板から取り出します。
先述の通り、iPad第10世代は基板裏に充電口パーツがはんだ付けされているので、基板を取り出す必要があります。
基板には無数のケーブル類が接続されているのですが、全て外す必要があります
ケーブル類を全て外して、更に本体フレームとの強力な粘着を剥がすことで…

本体フレームから基板を取り出した充電コネクタ交換修理途中のiPad10

基板を取り出すことが出来ました。
充電口のUSB挿し込み部分を確認してみると…

充電コネクタパーツの接点がショートしているiPad10

接点が黒くショートしています。
プラスチック部分も溶けたようになっています…。
充電口挿し込み部分が少し濡れたり湿った状態で充電器を挿すと、このような症状になりやすいです。
ここからの作業ははんだ小手が必須です。

充電コネクタは基板にはんだ付けされているiPad10

iPad第10世代の充電口パーツは合計63箇所の接点で基板にはんだ付けされています。
基板側の接点を剥がさないよう、慎重に慎重にはんだ作業を行います。
iPad第10世代の充電口ははんだだけでなく、粘着テープでも固定されています。

壊れた充電コネクタを基板から取り出したiPad10

はんだと粘着を剥がすことで、故障した充電口パーツを取り出すことが出来ました。
充電口のはんだの接点を確認してみると…

クリーニングを行う前のiPad10の充電コネクタの基板側の接点

はんだや粘着テープが残っています。
このままでは新品の充電口パーツをはんだ付けすることが出来ません。
接点洗浄液やはんだ吸収線を使って…

クリーニング後のiPad10の充電コネクタの接点

余分なはんだや粘着テープを除去します。
後は新品の充電口を位置を合わせて…

新品の充電コネクタを基板にはんだ付けしているiPad10

63箇所全ての接点を隣同士くっつかないよう注意しながら1つ1つ接続します。
はんだ作業が完了したら、バラバラになった本体を元通り組み上げます。

充電コネクタ交換修理が完了して充電が出来るようになったiPad10

充電できるよう改善していることを確認したら、iPad第10世代の充電口交換修理完了です!
郵送修理ポストリペアなら壊れたパーツのみ交換するので、内部のデータは消えません。
同じようにiPad第10世代の充電ができない故障でお困りの際は、ぜひ郵送修理ポストリペアへご相談くださいませ!

お問い合わせ


メーカー名:Apple
機種名:iPad10
モデル番号:A2696 / A2757 / A2777 / A3162
症状:充電不可
交換パーツ:Type-C充電コネクタ
修理費用:iPadドックコネクタ交換料金表
修理時間:
60分
保証期間:3ヵ月


↓ 以下関連記事 ↓

iPad 第9世代のドックコネクタ交換料金等解説!郵送修理ポストリペアなら最短2日でお手元にお返し!

iPad mini 第6世代のドックコネクタ交換修理で充電出来ない症状が改善!

iPad Air 第5世代のドックコネクタ交換修理で充電できない症状がデータ消さずに改善!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?