iPhone14Proの外カメラ修理で真っ暗で写真が撮れない故障が改善!郵送修理ポストリペアなら耐水シール貼り付け可能!
iPhone14 Proのバックカメラ交換修理ご依頼を頂きました。
今回お送り頂いたiPhone14 Proはカメラを起動させると…
この通り真っ暗で写真撮影や動画撮影が出来ません。
このようにカメラを立ち上げても画面が真っ暗という症状は、iPhone14 Proに限らず今まで数えきれないほど修理ご依頼を頂いてきました。
経験上、カメラパーツを交換することでほぼ確実に正常に撮影できるよう改善させることが出来ます。
それでは実際にiPhone14 Proのバックカメラ交換修理を開始します!
iPhone14やiPhone14 Plusは背面パネルから分解するのですが、iPhone14 ProやiPhone14 Pro Maxは画面側から分解する必要があります。
なので分解に慣れていないと、画面表示やタッチ操作に異常が発生したり、フレームに多くの傷が付いてしまいます。
郵送修理ポストリペアでは上記のような画面パーツの破損、そして本体フレームに傷をつけないように吸盤を使った専用の工具で分解します。
専用工具を使うことで…
少し時間はかかるものの、分解したことが分からないほど綺麗に画面を開くことが出来ました。
もちろん、画面パーツの破損も一切ありません。
iPhone14 Proのカメラパーツは本体上部に収まっており、基板の端にケーブルが接続されています。
ただバッテリーコネクタが接続されたままだと、何かの拍子に電源が入ってしまう恐れがあります。
なので本体中央部分のネジを外して銀板を取り出し…
バッテリーコネクタを外してから作業を行います。
iPhoneは機種によってはバッテリーコネクタが2本付いていることもありますが、iPhone14 Proは1本のみです。
基板からバッテリーコネクタを外して絶縁することで安全に作業を行えるようになりました。
iPhone14 Proのバックカメラも銀板で覆われています。
本体上部のネジも外して…
カメラパーツ本体やコネクタ部分を覆った銀板を取り出します。
iPhone14 Proのカメラレンズは3つ付いていますが、カメラパーツコネクタは2つです。
ヘラを使ってコネクタを2箇所外すことで…
故障したバックカメラパーツを取り出すことが出来ました。
今回のような画面が真っ暗になる、という症状はコネクタが緩んでしまっている、という可能性も僅かながらございます。
パーツ交換が必要なければ、当然修理費用は下がります。
なので郵送修理ポストリペアでは念のためカメラパーツコネクタをクリーニングして、再度取り出したパーツを付け直して動作確認を行います。
ただ上記のようなメンテナンスを行っても症状は改善せず画面は真っ暗なままでした…。
そこでバックカメラパーツを新品に交換すると…
この通り、写真も動画も撮影出来るよう改善しました!
ピント調整やポートレートモードなども確認します。
iPhone14 Proは0.5倍~15倍での写真撮影が可能ですが、それらも全く問題ありませんでした。
動作確認で異常が無ければ本体を組み上げます。
iPhone14 Proは画面と本体フレームとの間に耐水シールが貼ってあります。
分解時に耐水シールは切れてしまうのですが、郵送修理ポストリペアなら綺麗た耐水シールを除去して新品に貼り替えることが出来ます。
耐水シールを貼り替えたら、取り出した銀板を元通りセットしてネジで固定します。
取り出した銀板をネジ留めして、画面を閉じて星ねじで固定したら…
iPhone14 Proのバックカメラ交換修理完了です!
これでAppleさんでの本体交換や機種変更の必要が無くなりました。
郵送修理ポストリペアではiPhone14 Proの修理にも幅広く対応可能です。
カメラ以外にも、画面交換や基板修理などありとあらゆる修理実績がございます。
iPhone14 Proの不調・故障でお困りならぜひ郵送修理ポストリペアへご相談くださいませ!
メーカー名:Apple
機種名:iPhone14Pro
モデル番号:A2650 / A2889 / A2892 / A2891 / A2890
症状:カメラを起動させても画面が真っ黒で撮影できない
交換パーツ:リアカメラ
修理費用:iPhone外側カメラ交換修理料金表
修理時間:60分
保証期間:3カ月
↓ 以下関連記事 ↓
iPhone14 Proの充電口交換修理で充電ができない故障が改善!郵送修理ポストリペアならデータそのまま!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?