見出し画像

数値で検証 仮想通貨関連株 今週どうなった?


先週の日曜日に、ビットコインの急上昇時に、ビットコイン関連株で利益を獲得する方法があるかどうか、関連株の分析を試みました。

今週は、ビットコインをはじめとする仮想通貨にとっては激動の一週間だったと思います。果たして、関連株がどのように動いたのか、検証したいと思います。

検証結果

先週のノートでは、ビットコインの価格そのものに連動する、影響の大きそうな関連株として、以下を挙げました。

■仮想通貨 採掘事業企業
MARA 
HVBTF
RIOT

■マイニング用装置市場
CAN

さて結果はどうだったでしょうか。

こちらが、過去一か月のチャートです。Bitcoin価格と関連株の比較です。

Bitcoinは24時間の値動きで、株は開場時間帯以外は一直線のため少し見にくですが、流れは感じられると思います。

赤:MARA
緑:HVBTF
紫:RIOT
水色:CAN

画像2

こちらが過去一週間のチャートです。

画像3

こちらが騰落率を数字で比較したものです。

画像4

概ね、Bitcoinの価格と連動し、Bitcoin価格の上下以上に幅広く価格の動きが見られます。下落はもう少し関連株が下落すると思いましたが、Bitcoinの下落率と同じくらいでした。地合いもあるのでしょう。

個別で見るとRIOTは前の週に既にかなりの価格上昇を見せていたので、出遅れ系のMARA, HVBTF, CANが上昇した感じですね。

雑感

やはり予想通り、Bitcoinの価格の上下に連動して、関連株はレバレッジが効いた状態で推移します。基本は、金価格に対する金鉱株の動きを更に激しくしたバージョンという感じでしょうか。ポケットに忍ばせておくと、いざという時に爆益を得る、割と勝率の高い手法に思えるので、覚えておきたいと思います。

以上です。

最後に、少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると次の記事も頑張って書けそうです。よろしくお願いします。






サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。