見出し画像

Mad Money短信 2020/12/15

CNBCの投資情報番組 『Mad Money』。名物コメンテーター『ジムクレイマー』さんが番組で取り上げると、その後、取り上げられた株の株価が動くときがある?ため(筆者主観)、番組で取り上げられた銘柄の速報をこちらにアップしていきます

本編

・クリスマスに向かってクリスマス相場(サンタクロースラリーという)が続いていく
・今年は全方位の色んな期待がごっちゃになって混ざっている
 -ワクチン
 -Lock Down
 -No Lock Down
 -補助金 & Lock Down
 -補助金なし& Lock Down
・リカバリー銘柄/Stay at home銘柄など対立しているテーマもあるが、今日は政府からの支援金への期待、アップルのiPhone生産増の見込みのニュースなどを材料として、全部上がっている。
・Appleは株式市場にとって最重要の株だ。テスラでもない、アマゾンでもない、Appleだ。それが今日は5%上昇。"Own Apple, don't trade it"
・選挙人投票があり、次期大統領にバイデン氏が正式決定
・Stay at home covid testingがFDAに承認された。アメリカ流のコロナ封じ込めは失敗した。スロバキアで実績ありオーストリア、ポーランドで始まる。新たなやり方を始める、いい一歩。
・クレイマーのおすすめはTech, Retail, Industrial, Travel companies
・今日の結論。ワクチンが来る、At home testingが承認、コロナ支援金が来るかも、金利は下がる、この環境でToo Bearになるほうが心配、いやBullにならない方が心配

画像3

画像1

画像4


画像2


Lighting Round

Toyota Motor: “I happen to think the Japanese market is gigantic. ... Toyota is a great stock to own.”

画像5

Uber: “Let the stock cool off a little. It went up in a straight line. It’s doing a little bit of a rollover, it’s $51. How about $46. Let’s use $46 as a benchmark of where you can get it.”

画像6

Home Depot: “I think the world of Home Depot, I think they are fabulous, but I’ve got to tell you: my money right now is on Lowe’s ... because people right now don’t understand that [CEO] Marvin Ellison is making up amount of ground on Home Depot. So right now I’m a little bit more involved with the idea that Lowe’s is going to triumph in terms of getting its act together, as opposed to Home Depot being a grade A student that just keeps getting A’s.”

画像7

Sirius XM Holdings: “I like Sirius very much. I mean, now that we know that Howard [Stern] is not going anywhere. It’s a used car play.”

画像8

Dycom Industries: “You’ve got a winner. They had one bad quarter. People overlooked it ... I’m willing to buy it here, even though it had that dip. I think it’s OK.”

画像9


Greenwich Lifesciences: Sell.

画像10

Triterras: “Why not just buy bitcoin?”

画像11


特集

画像12

画像13

画像15

・LuLu Lemon、Q3も素晴らしいパフォーマンス(12/9決算)
・人々はより健康に気を遣うようになり、運動を心掛けている。これはコロナが終わっても変わらないと思われる
・今年は市場が9%ダウンしたが、2023年にかけて市場は6.5%成長していく
・あまりにも好調なので、$500Mの自社株買いもできる資金の余裕がある!

(インタビュー)Jim (J), Calvin McDonald(C)
・ワクチン後に不安はない?(J)
=>直接的なインパクトはないと思っている。昨年ことを考えると、デジタル化、Health & Wellnessに気を遣うようになった、運動の際に着る服に気を遣うようになった、これらはパンデミックが終わっても止まらない。まだこれらのイノベーションのEarly Stageにいると認識している


・この流れは世界の大きな流れ?
=>LuLu Lemonのビジョンは“Be the experimental brand that ignites a community of people living the sweat life through sweat, grow and connect”。Product innovation, PipelineはFull, Omni Guest Experienceを顧客コミュニティに提供する、Market Expansionを物理的・デジタルの世界で見込む。成長機会は無限

・中国はどう?
=>ここ数年急成長。会社にJoinしたときには15店舗、今年45店舗になる。コミュニティをローカルのアンバサダーと一緒に作っている。Tier 1, 2の都市には進出済み。中国に行くたびにSweat lifeのエネルギーを感じる

・デジタルマージンは40%+。これはeコマースのリーダーだ。これはSustainableなの?
=>マージンはオムニチャネルまとめて見ている。店舗もマージンはOK。

・ミラーはどう?
=>今回で3rd Holidayになる。売り上げは$100Mになる。現在18店舗でAwarenessを上げる活動をしているが、来年には100店舗で行う。まだ始まったばかり。HomeにFootprintをもち、Awarenessを高める効果、アンバサダーとのやり取りを提供。

画像17

画像16



画像14


雑感

ジムクレーマー、クリスマスラリーに向けて、かなり強気ですね。Bullにならない方が心配だと。クリスマスに向けてアゲアゲでお願いします~

ちなみにアップルの増産の件、日経がソースのようです。番組でもそのように取り上げられていました。やるな日経!

アップル関連株として、自分のピックはSiTime。売上に占めるアップル比率45%。8月にも新たなスマホの開発に向けての契約積み増しというニュースもあったので、来年開発のスマホには全部搭載されるだろう、するとアップルの増産の追い風をダイレクトに受ける、というのが勝手な読み。チャートもいい感じになってきてるし、ブレイクてほしい!

今日は、アメリカでは選挙人投票があって、バイデンさんが次期大統領候補として正式に決まりましたね。その影響もあって、環境系はかなり上がってました。先週EVプレイをしようとして、爆下げで痛い目にあった自分ですが、少し環境系に突っ込みました。明日も何とか生きながらえるといいのですが。

コロナ政府支援金については、まだごちゃごちゃやってます。いつになるのかならないのか。決めるまで休暇取らないぞ、なんて声も出てますが、早く決めてほしい。特にPPP Loanで中小企業を助けてあげてください。またセミロックダウンで中小零細企業がつぶれていく。。。

PPP Loanが再開されたら、こんな銘柄も自分としては期待しています。

あと、家でコロナテストをできる方式がFDA承認されたとのニュース。これ、追ってなかったですが、どの会社がテストキット作っているのでしょう。特需が舞い込みますね。



以上です。

最後に、少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると明日も頑張ってアップロードする気力となりそうです。よろしくお願いします。

お断り


・全ての情報はMad Moneyからの『引用』です。筆者の分析・コメントではありません。本家サイトはこちらからどうぞ
https://www.cnbc.com/mad-money/

・Mad MoneyのLightning Roundという視聴者からの銘柄問い合わせに答えるコーナーでは、短時間で二言、三言でジムがコメントをします。

・銘柄がいいね、その銘柄だったらこっちの方がいいんじゃない、というコメントは良くありますが、その理由まで語られることは少ないです。

・筆者は、Native Speakerでないため、誤訳されている可能性もございます。ご容赦ください。

・更新は不定期で、忘れたり、サボったりすることが多々あると思われます。ご容赦ください。

・なお、あくまでこのコンテンツは個別銘柄や投資法を薦めるものではありません、ただの情報です。また雑感に書かれている内容も個人の意見です。各々の投資に関しては、個人の自己責任でお願いいたします。




サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。