見出し画像

勤務593日目 50ccから110ccになって配達はどうなったか

普通自動二輪を取得し、ついに110ccの赤カブに乗りました。
アクセル回した瞬間、笑いましたよ。

50ccも110ccも一緒だ、と言う人たちがいるんです、郵便局に。
それならやってほしい。二年間50ccで配達し続けるということを。

ぼくは50ccしか知らないから、なにも感じずやっていました。
110ccから50ccに乗り換えとなると、あまりの違いに嫌気が差すはずです。

50ccと110ccはどう違うかをざっと羅列。

・加速力 50ccは初動の加速がかなり鈍いのに対し、110ccは体が引っ張られるほど加速力がある。

・体の負担 50ccは頻繁にギアチェンジが必要。110ccは1速でもスピードが出るため、ギアチェンジの回数がぐっと減る。足の負担が減る。右手の負担も減る。

・燃費 110ccは燃費が悪いので給油回数が増える。

50ccは常にフルスロットルです。じゃないとスピードが出ない。
ぼくはいつも郵便を投函してバイクに戻ってきて乗る直前にフルスロットルにしてから乗車していました。動き出すのが遅いからです。

110ccは回した瞬間から強い加速が始まります。坂道も気持ちよく上っていく。あっという間に法定速度まで伸びる。

50ccは長い助走がないと60キロまで達しません。次の配達先までの移動は20、30キロが限界。郵便の少ない日にちょっと家が飛んでやっと40キロでる感じ。

110ccの1速は50ccの2.5速くらい馬力があります。50ccは4速までフルに使うのですが、110ccは3速までしか使いません。基本2速で足ります。

いやほんと、加速が気持ちよすぎて、狭い田舎道で一気にスピード上げながら「俺のやりたかった配達はこれだああああああ!」って叫びましたよ。

……危ないですよね。

50ccのほうが間違いなく安全です。遅いもん。

DCATというホンダが開発した配達員監視アプリが入ったスマホをみなさん持つのですが、これには急加速、急減速、速度超過の回数が表示されるんです。

50ccのとき、急加速は平均1回。急減速も同じくらい。ほとんど出ません。速度超過は60キロを超えるとカウントされるのですが、なぜか数ヶ月に1、2回出ます。

初めて110に乗った日。急加速が18回出ました。急減速8回。
抑えるのが難しいですね。気をつけて運転した日でも急加速は7回でました。

速度超過はどうやら63キロくらい出すとカウントされるっぽい。60キロをほんのちょっと超えるくらいなら大丈夫(大丈夫なのか)。

ていうか危ないですよ、速度メーター気にして運転してたら事故りますよ。事故事例で「速度超過を出したくなくてメーター気にしていたら車に衝突しました(重症)」なんて言いたくないですよ。

※ジョークです

どんなバイクに乗っていても、安全運転の意識が大切です。実を言うとさっそく事故を起こしかけました。

家の敷地に侵入するとき、誰もいないのであまりスピードを落とさず入っていったのですが(田舎なのでどの家も敷地が広い)、車の後ろを通過した瞬間、車がバックしてきたのです。ちょっとタイミングが違ってたらやっていました。

敷地事故は一番やってしまう事故だと思っています。家の人は自分の家の敷地なので安心しています。車が突っ込んでくるなんて想像していません。交通ルールの存在しない場所なんです。無警戒が当たり前。

だからこそ敷地内は細心の注意を払う必要がある。できればそもそもポストを玄関につけるのではなく、敷地の外の方に設置してくれるのが望ましいのですが(法律でそういうことにしない?)。

いえぼくはなるべく敷地の外に停めて歩くんですよ。でもさすがに、敷地から距離があるときつい。それを毎日やるんですよ。一軒だけじゃなくて、何百軒とそんな家があるんです。

「敷地に侵入するな」って言う家がよくあるんですよ。敷地の外からポストまでかなり距離があるにもかかわらず。

その家の人に、毎日敷地の外からポストまで歩く儀式をやってみてほしい。


だいぶ話がずれました。

50ccから110ccに乗り換えて集配をやると、確実に早くなります。これはぼくが答えを出しました。
50も110も同じ、と言う人は嘘つきです。ぼくは「同じなわけあるかああああああ」と爆走しながら叫んでいました。

でも劇的に早くなるわけではない。30分くらい配達が早くなる程度です。
50ccだったら5時に終わる物量が110ccなら定時で帰る、と考えると結構大きな短縮ですけれど。

余裕ができるのは間違いない。
もっと安全に意識を割いたり、犬や猫との交流時間を増やしたり、昼は早めに帰局したりと、急いで終わらせるよりは時間をゆっくり使うことがいいのかも。

じゃないとただ単に給料が減るだけになってしまう。

怪しまれない程度に他ごとで時間を割いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?