魅力ある人間って

今日、よく深い話をするY君友達と
最初、つまらない人とは何かを話し合っていて
そこから、逆に魅力のある人とはどんな人か
話を1時間近く話していました。

夜勤終わりで、疲れているのを他所に
ずっと、自分たちが考えてきたことを披露して
消化して昇華していました。

僕と友達のY君とは、夜勤仕事で出会った。
僕と歳が近い面白い人で、僕より年下だけど
普通、そんな深く話しないようなことを
聞いたり話したりする仲で頭に残らないような
くだらない話もするが、その深い話をするのがお互い大好きだ。

話の発端は、僕の夜勤で働いている仲で、
3月いっぱいで辞める方がいて、
その人は、30代の男性で
仕事もできて、僕やY君に先輩らしく缶コーヒーやら色々を
奢って貰ったりもしていた。

ただ、話をするとつまらないと感じることが多く
それは、何でだろうといつも考えていて、
その方は、馬鹿にされるのが好きじゃなく、
なかなか冗談が通じなくて、人柄的に冗談などで、
いじられる雰囲気なのですが、そこを受け入れられなく
話をする中でも、自分の自慢話と趣味の話だけをするような人でした。

言葉で、その方の説明が成り立つとは思いませんが
印象に残っている感じはこんな感じです。

その方が3月で辞められることになり、
送別会をするかという話になったのですが、
行く気が起きず、この際どう思ってるのか
感じぬこうと思いました。

出てきた僕の思いをY君に話したところ
Y君はこれを簡潔に言葉でまとめてくれました。
それはその方が、”つまらない”、”魅力が無い”ということだと
それに、僕は納得しました。

だから、Y君と僕はその人の送別会には参加しないという結論に至りました。
その人が魅力がないから、面白いと感じれないから、楽しいと感じれないから
すごく自分都合で勝手でどうしようもないけど、
自分が今、そう思ってしまったから変わることもないし自分の中でそれが
正しいとはっきりと思ってしまっているので、誰が何と言おうと現時点では
送別会には行かないという選択に至りました。

僕とY君は他人の発する言葉とその文脈を必ず見ていて
そこから、その後のその人の行動を見て魅力があるか、
この人と関わりたいか判断していて、
また、魅力がある人のことをもっと知りたいと思う未知の部分が
あればあるほどその人と関わりたいと僕らは思うみたいでした。

遅刻とか男女間の問題が結構ある人など、一見、社会的に問題がある人でも
気になる人もいるし、好きになる人もいる
そのマイナスを打ち消す魅力があって、
ダメでもそこが愛せるということが成り立ってしまう
恋愛も友達もそういうものじゃないかなと思いました。

僕らは
他人のこれまで生きてきた人生のプロセスと結果を
その人が発する言葉で繋いでいく”文脈”でその人を好きかどうか嫌いか
どうか読み取って判断しているんだ
と思います。

自分とは合う人合わない人は必ずいて、
なぜ自分は嫌いなのか、好きなのかを
感じて考えて自分なりに言語化しておくことが、
大事になるのだと思います。
そうすれば、自ずと自分を客観視できて
自分が魅力ある人間になれるのかなと思います。

僕らは言葉にして言語化しましたが、
この結論が誰しも当てはまるかわかりませんが
ただ人が感じる共通のものなのじゃないかなと思っています。

Y君に改めて、僕に付き合ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?