見出し画像

ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」スペシャル座談会~新入りサッカー部員のロングシュートその1

先日配信された第3回ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」
配信版をより楽しんでいただくために、年末に行われた座談会の風景をお送りします。

今回は「新入りサッカー部員のロングシュート」の本田翼役・ソン、海音寺一希・和泉涼太、監督役・佐藤奈都子、長田なつみ役・甘味屋餡子の4人の座談会模様の前半をお届け。

本田翼役:ソン

Q:涼太さんとソンさんは、Romeo!から立て続けの舞台でしたが、稽古はいかがでしたか?
涼太:稽古は…堀(脚本/演出)は俺的には後輩だから、柳本さん(劇団Q+主宰)とはまた違った演出家だし、そういう意味では、ある種ラフに出来たとは思うかな。あとは、『皆で作り上げようよ!』っていう気持ちがあったなとは思う。「緊張」とかではなく、「ラフ」な気持ちで稽古できたと思うかな。あと、俺やソン『Romeo!』でかなり熱量が上がった状態での参加だったから、その勢いが出せたのかなと思う!それと餡子やなつこが、(自分たちが『Romeo!』稽古で来れない間)土台を作っていてくれたから、(遅れて参加した)俺たちは凄くやりやすかったかな。ありがとう。
ソン:かなり意見が言いやすかったと思います。作品を良くしていくにはどうしたらいいのかというのを、フラットに議論出来たのかなとは思っていて…制作過程が『Romeo!』とは別の意味で凄く楽しかったというところがありました。あとは、僕らがジョインしたのが残り2~3週間前というのがあったので、別の意味での緊張感を持ちながらやっていたかなというのはありました。焦りが…!(笑)

キャプテン・柏葉の2役(以上)をこなした和泉涼太

Q:30分間動きっぱなしのお芝居でしたが、やはり疲れましたか?
涼太:うん、疲れたよ。
餡子:疲れた~!
ソン:疲れましたね(笑)。
なつこ:疲れました~!
涼太:『Romeo!』も凄く、俺の役もソンの役も動きがある芝居だったけど…この作品は、何役もやるじゃない。俺は海音寺と、柏葉の二人がメインだったけど、頭の疲れもあるんだよね!体力的な疲れもあるけど、(役は)頭で切り替えるから…
ソン:今まで色々なスポーツをやってきたんですが、その中でも一番呼吸したし脳みそも使って…!終わった後の疲労感が凄くて…!
涼太:いや、半端なかったね!
ソン:『Romeo!』は結局、終始動いているわけではないんですよ!でもこっちの作品は絶えず動くので…!
涼太:うん凄くいい経験だったと思う。凄くいい経験だった!ありがとう。
餡子:私は特に着替えが多かったので、その段どりがずっと頭の中にある状態で芝居をしてたのが大変だったかな。何回か通して段々身体が慣れてきたっていうのはあったけど、一発目最初に通したときは全員疲労困憊だったのをよく覚えてる(笑)。
ソン:しかも、その時もらいたてて、まだ台本持ってましたからね!

山田監督(なつこ)と長田マネージャー(甘味屋餡子)

Q:高校サッカー部が舞台のお話ですが、サッカー経験のある方、または良く見るよ!という方はいらっしゃいますか?
ソン:僕は小学校のクラブでやってました!
涼太:僕は小学校から中2までサッカーやってました。サッカーは大好きで、ワールドカップとかJリーグとか、ヨーロッパサッカーとかをよく見ます。中2からはラグビー部だったんですけど、サッカーは今も大好きでよく見てます。パスの仕方は、中村俊輔をちょっと真似た。インサイドキックでパスした!
ソン:そうですね。ただサッカーやってたのはやってたんですけど、右利きなんですよ僕。でも、翼は左利き指定で…!だから左足で蹴らないといけなかったのが結構大変でしたね…!蹴り方をなんとか真似しようと思ったんですが、あんまりフォームがよくなかったなぁと…。
餡子:私は小学校高学年の時に近所の男の子たちに交ざって遊んでたくらい。女子サッカー部なんてそんなにない時代だったんで!でも、一応代表戦とかはやってたら見るかなぁくらい。あと競技場がちかいので年1くらいで行ってたりするかな!
なつこ:私は全く知らず…。話の中に出てくる専門用語とか全然わかんなくて、調べましたよね!(笑)試合の動画も見ました!あの時初めてサッカーの試合というのを見ました!(台本見てて、最初は)何言ってんだ?と思いながら!(笑)

座談会後半はこちらから

ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」配信版は下記のサイトよりご購入いただけます。
おうち時間のお供に是非ご覧ください!!

ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」配信版販売サイト

インタビュアー:美雪
編集:甘味屋餡子

【配信概要】

ケーキを海底のポストへ投函
第3回公演『サカナ!サカナ!』

配信期間
2020年12月30日~2021年1月13日

配信方法:vimeo

価格:2000円

皆様の視聴をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?