見出し画像

5-AGA治療における副作用の個人的な回答

AGA治療薬の代表的な副作用は次のとおりです。
(回答は個人的なものです)
Q、頭皮がかぶれる?

A,私自身、もともと肌が弱く、頭皮湿疹があったため外用薬は施していません。

まずは頭皮の状態を正常に戻してから使用することを勧められました。

外用薬を使って頭皮に影響が出た場合はすぐに皮膚科を行くことをお勧めします。

Q,頭皮がかゆくなる?

A,私は内服薬のフィナステリドとミノキシジルを使用していますが、それが原因でかゆくなるのか、もともとの体質かわかりません。

頭皮環境が乱れたら皮膚科に処方された薬を塗っています。

Q,頭痛が起こる?

A,生活環境や仕事、ストレスに関係していると思います。ただ、頭痛はさまざまな理由で起こるため、原因を突き止めることが大切です。

Q,性欲が減退する?

A,私は30代ですが、今のところ問題はありません。

Q,勃起しにくくなる?

A,私は30代ですが、今のところ問題はありません。

Q,呼吸困難に陥る?

胸に違和感を覚えたことは最初の頃はありました。

少し苦しくなる感じでしたが、今はありません。

Q,不安を感じる?

A,その人の現在の状況や環境によって、起こると思います。

私自身も、日曜日の夜には明日の仕事の事を思うと、憂鬱になります。

ストレスが溜まっている人にも起こる症状のため、原因を突き止めることが大切です。

Q,30代であるならばそこまで気にすることはない?

A,AGA治療を始める前に気になることがありました。

・効果はあるか

・金額はいくらか

・副作用はどうか

この3つです。

効果は個人差がありますし、治療のプランも関係してきます。

金額は優良なクリニックをみつけることが大事です。


副作用は年代やその時の状態、状況が大きく関係してきます。

私はもともと皮膚疾患の影響で、外用薬は治療のプランから外しています。

そして30代ということもあり、まだ性欲はあり、勃起不全もありません。

が、40代になったらわかりません。

そういう観点からもAGA治療は早期治療が有効です。

治療をしたことにより、状況が改善し、メンタルが復活したことが何より嬉しいのです。


私はこのコラムを治療を受ける前の「悩んでた自分」に書いています。

以前の私と同じ、悩んでる状態の方の参考になれば幸いです。


・AGA奮闘記の記事はコチラ。

1-まだAGAは「治療できること」を知らないのですか?

2-DaiGoさんに救われた「クリニック選び」。ここに真実があります。

3-優良クリニックに通い¥14,320円でAGAとメンタルが復活した話

4-AGA治療を始めた僕が今思うこと

・AGA治療観察日記(有料)はコチラ。

https://note.com/posting824/m/m01a410be9d3b

このマガジンは3人のために書きました。
1.薄毛が気になりだした人。
2.治療を始めようか悩んでいる人。
3.治療の効果を見たい人。

写真付きでAGA治療の経過を載せています。

よろしければサポートをお願いいたします。コービーブライアントレスから立ち直るきっかけになりそうです。