科目B試験サンプル問題の解説【基本情報技術者試験の通年化・大幅変更】

こんにちは。

2022年4月25日に案内がありましたが、基本情報技術者試験が通年になる(随時受験できるようになる)とともに、試験内容が大幅変更されるという案内がありました。

ざっくりとですが変更内容を下記にまとめました。
※ 今すぐではなく、2023年4月から開始予定とのことなのでご注意ください

■現行
◇午前
試験時間:150分 出題数:80問 解答数:80問
◇午後
試験時間:150分 出題数:11問 解答数:5問※選択問題

■新方式(2023年4月~)
◇科目A試験
試験時間:90分 出題数:60問 解答数:60問
◇科目B試験
試験時間:100分 出題数:20問 解答数:20問※全問必須
※午前免除の制度は科目A試験免除制度として継続

■サンプル問題
変更に伴いサンプル問題が公開されています。
リンク>公開資料>「基本情報技術者試験 科目B試験のサンプル問題」
※解説はこの下です



サンプル問題の解説

サンプル問題の解説を作成しましたので、是非ご覧ください。各問ごとに1シートにしています。※ EXCELファイルですので、ご抵抗がある方はそのまま「戻る」でお願いします。



ディープラーニングの資格であるG検定のカンペも投稿していますのでこちらも紹介させて下さい。


サポート頂いたご支援は、ブログの運営費として使用させていただきます。その経験や知識をnoteで還元してきます。読んでくださり、ありがとうございました。