見出し画像

【構想編】初めてのバラ完ロードバイク#極力安く中華カーボンを組む

 私はロードバイクが趣味ですがその中でも今回、「バラ完」というものに挑戦しようと思いました。バラ完とは簡単に言えば自転車のパーツをバラバラに買って組み合わせるという事です。私はこれまで完成車を3台購入しています。手元にあるのは2台ですが。そこで、色々パーツを弄っていく中でバラ完に興味を持ちました。

 そして、カーボンエアロロードに惹かれてしまいました。しかし、これが高いんです。今まで私が購入してきたロードバイクはアルミのエントリーモデルからミドルグレードの物でした。私の脚力や使用頻度では不満もないのですが、人は無いものねだりをします。カーボンでエアロな車体が欲しくなってしまった。で、勢いでやっすいカーボンエアロロードを組むことにしました。今回はそのパーツ構成を考察して既に発注したので書き残していきます。※ホイール、タイヤ、ペダルなどは流用します

フレームセットICAN(Aero007)

所謂中華カーボンです。が、中華の中ではまあまあ評判が良いです。GIOSのエアロライトのOEMフレームという話です。真偽は分からないですが。アリエクスプレスで購入しました。国内だと6万くらいですがアリエクで送料含んで4万くらいです。グレードはT700カーボンです。シートポストやフロントフォーク、ヘッドパーツも付いてくるみたいです。

https://amzn.to/3mDo7Uq

コンポ(STI.RD)・SENSAH empire

メインコンポはセンサーという中華ブランドにしました。STIとFD,RDのセットで1万円です。これもアリエクです。しかしFDの評判がよくないのでFDはシマノのアルテグラにします。6800系の直付けのやつです。中古を安く買えました。まだセンサーは手元にないですが、Amazonでも売っていて評判は中々良さそうです。

https://amzn.to/3lBHNqn

ハンドル(RitcheyCompStreem400mm),ステム(XLC ST-M31Raceby)

コックピットです。DHバーを取り付けたいと考えているので強度を考えてアルミ製にしました。そしてエアロロードなので多少エアロ形状の物を選択しました。まあ、怪しいパーツを選べばもっと安くできますがここは信頼できそうなブランド品を選んでおきました。海外通販で安く購入。合わせて9千円くらい。

クランク(FC-6800 52/36)

クランクは普通にシマノにします。アルテグラです。これも中古で購入しました。まあ、信頼のシマノです。

ケーブル類(クエイサー)

ケーブル類です。意外と値が張ります。シフトケーブルセットと、ブレーキケーブルセット。シマノだと合わせて3千円くらいかな?今回選んだのはクエイサーというメーカーです。理由はサイクルベースあさひでめちゃくちゃ安かったからです。それぞれ451円です。合わせて902円。安すぎ。ただ、色がシフトケーブルが黄色、ブレーキケーブルが赤です。まあ、フレームが真っ黒なので少し華やかになるかな。と。気に入らなかったらアウターケーブルだけ変えます。

ブレーキ(105)

ブレーキは5800系の105です。中古です。まあ、ここはそんなにケチらない方が良いでしょう。

チェーン(KMC X11)

チェーンはKMCのX11です。ヤフオクで海外通販並みに新品を安く買えました。海外通販だと安いですが国内は高いです。国内ではシマノのHG601選んだ方が良いですね。

https://amzn.to/2I7rKTz

BB(BB72)

フレームのBBの規格がBB86です。ホローテック対応ですね。今回選んだのはシマノのBB72です。アルテグラグレード?になるのかな。デュラエースグレードのBB92でも良いのですがあまり変わらないみたいなので。こっちで。サイクルベースあさひのネット店が意外と安かったです。

https://amzn.to/3g9cWjJ

その他

その他のパーツは適当に中華パーツです。サドルとかバーテープとか。あと、新たに工具を買う必要があります。BB圧入工具です。専用工具は増やしたくないですが仕方無いです。

https://amzn.to/3qpwrta

 ホイール類は所持しているものを流用します。ちなみにホイールはVision trimax25kbです。ローハイトの軽量アルミホイールですね。まあ、後々カーボンディープ欲しいですね。中華でも良いのでw

以上です。フレームが届き次第、ぼちぼち組んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?